日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

迂回

 朝、小田急線玉川学園前で人身事故があり、一時小田急線が全線ストップ。私は下北沢を越えたあたりで緊急停止。代々木上原までは行けましたが、あとひと駅というところで全然動かず。こういう時、待つべきか、別路線で行ってしまった方が良いか悩むところですが、5分待ったところで復旧までまだ時間がかかりそうとのこと。反対側の千代田線で原宿まで出て新宿に向かいました。会社には、いつも始業30分前には出社しているので、ぎりぎりセーフ。
 自殺だったらしい。線路にうずくまっていたところを撥ねたんだそう。
 月曜の朝、衝動的にこういうことをしてしまう気持ち、決してわからないではない。人に迷惑を掛けるとか、痛いだろうなぁとか、電車に轢かれたら、ばらばらになっちゃって、見苦しいよなぁとか考えているうちは、大丈夫かな。
 人に迷惑をかけちゃいけない。
 私的にこの1点は結構譲れない線だったりする。とはいえ、生きていれば人に迷惑をかけないなんてことはないし、無意識のうちにありんこを踏んでいることだってある。でも出来る限り意識して1匹のありんこも踏まないようにしているつもり。
 人を傷付けるような発言や行動も厳に慎んでいるつもりですが、酒の席なんかの何気ない一言が相手を傷つけてしまうなんてことはよくある。
 生きていることは周りの人に迷惑をかけ続けることなのかも知れない。 そうやって汚れていきながらも、それでも生きていくことに、なんか理由があって、天寿を全うすることで次のステージに行けると本気で信じています。
 ゲームを降りることは簡単です。でも、一緒に卓を囲んでいる人に迷惑をかけます。ゲームを途中で投げ出す人と、次のゲームを一緒にやってくれる人っていないと思う。1つのゲームをみんなで終えて、勝ったり負けたりを共有し合って、はじめて違うゲームをまた始める。
 人生もおんなじじゃないかと思うのです。