日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

準備万端

 今週金曜日の深夜出発します。目的地は気仙沼らしい。"らしい"というのも変ですが、詳細はまだ聞いていないもんで。
 会社で被災地ボランティアの募集が先週あり、応募をしました。35名定員が1日でいっぱいになり、結局バスをもう1台チャーターして2台総勢60人で行くとのこと。
 今回の震災については様々な報道もされておりますが、報道だけではなかなか実態がわかりません。情報を得るには出来る限り情報源に近いところに行かないといけない。でも震災後すぐは、自衛隊、医療チーム、または様々な資格をもつプロが行くべきで、いくら人手がたりないからといって何の技術も持っていない人が行っても迷惑になるだけ。3ヶ月が経過し、やっと自分でも力になれる時期がきたので行く、ただそれだけです。
 しかしながら、行くといっても現地に迷惑をかけるので、作業着他は自分ですべて用意しないといけません。その為に配られた資料がこれ↓

 でも、こちとら普通のホワイトカラー、作業着どころか長靴もゴーグルも持っていません。ま、作業着はありもののGパンに長袖シャツでもよいのでしょうが、そもそもそれほど衣服は持っておらず、夏場は短パン、Tシャツ、開襟シャツ程度。長袖のシャツは、デスクワーク中心のサラリーマンなのでワイシャツくらいしかもっていません。
 というわけで、本日は、大きめのホームセンターに行き上から下まで完全に揃えました。それでも4000円程度だから安いもんです。形から入る姿勢は昔から変わりません。
 実は、ホームセンターって結構好きです。手袋ひとつでも、ピンからキリまで。恐らくこんなことでもないと作業着って買わないもんです。長靴もちゃんと上にひもがあって縛ることのできる奴。
 まずは、この非力な私め、どこまでできるのか分かりませんが、1度行ってみます。で、また行けるようなら時間の都合がつく限り行こうと思います。それだけの準備はできました。


blogram投票ボタン