日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

飲み会

 いつもカラオケをしている人たち数人で。
 この前の日曜に飲み会の合った独逸からのお友達を含む五人。うち二人は、明日もカラオケご一緒。
 池尻大橋の住宅街を抜けると突然現れる瀟洒なお店。フランス料理?ワインも料理もおいしくて、満足。やっぱ、歳とるとこういう店の方が落ち着きます。昨日行った新宿のサラリーマン御用達「やまと」のワイガヤの喧噪の中で飲むのも嫌いじゃないけど。要は飲むの好きってことか…。
 年齢も比較的近く、趣味も近かったりする人々との語らいは、とても楽しい。仕事仲間と飲むのも嫌いじゃない。あ、ひととお話するのが好きってこと。そういえば昨日の年齢差は4年以内だったわ。
 最近は、人のお話を聞くのも好きになってきた。若い頃はどうしても場を盛り上げる為には自ら莫迦話をしないと…と思っていたのですが、実は、聴き役になって上手い合いの手、じゃない、相槌を打つことで、お互いに楽しく時間が過ごせることも分かってきた。
 当たり前だけど、人って、みんな同じ24時間を与えられているけど、それぞれ違った使い方をする。経験を語る資格があるのは本人のみ。自分の経験したことを周りの人に上手に伝えることが出来る能力というのは、持っていて損はない。漫然と1日を過ごすのではなくて、「今日のこのことをどのように伝えるか」ってことを1日の終わりに考えることって大切。
 と、いいつつ、大体夜は飲んだくれていて、最後は思考停止→死んだように眠りについてしまい、翌日になるとあんまし覚えていない私がおります…。

ご一緒戴いた皆さま、楽しい夜をありがとうございました。
Tさん、また来年〜(^^)/。