日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

と、いうわけで「美味しんぼ」107巻

 107巻…。なげぇ。会社帰りに紀伊国屋に寄って買ってきました。
 入口付近に「UTOPIA最後の世界大戦」の復刻版がいっぱいあった。欲しいなぁ。3,999円かぁ。。旧版は絶対買えないからなぁ。
 で、目的の「美味しんぼ」107巻入手。帰りの電車の中で読んじゃった。
 
 一時は社会的なブームにもなった「美味しんぼ」。アニメにもなりましたね。でも今も読んでる人はどれくらいいるんだろう。私も、買って1回読んで、子供たちが読んだらそのあと手に取ることはあんましない。でもねー。27年ですよ。棚に並べたらさぞ壮観な眺めでしょう。
 長編ものが本棚に揃うのはなかなか気持ちがよい。昔、角川文庫で「幻魔大戦」を読んでいた頃、あの緑色の背表紙が増えていくことに快感を覚え、その後、小松左京(これも緑色でしたが少し青みがかった緑)、緑と黄色を経由して赤に至る縦グラデーションの半村良が本棚を占めていました。それと、ソノラマ文庫の緑色、秋元文庫の黄色。中身はもちろんですけど、「こんなに読んだんだー、俺ってすげー」って思ったもんです。
今となっては、本棚に並べるどころか、大体は即ダンボール行き。そんな中、常に本棚のベストポジションを占めているのは、「あしたのジョー講談社コミックス20巻だったりします。文庫の棚は川原泉の漫画。文庫本で揃えてます。「僕の地球を守って」も今だに現役。続編「ボクを包む月の光」も。
 本棚は自分の心を見られているようで恥ずかしい。でも、本棚の前にいる時が一番心地よかったりします。