日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「漂流教室」全6巻 購入

 BOOKOFFですけど。コミックス(全11巻)で持っていますが、文庫版全6巻揃って棚にあったので買い直し。
 楳図かずおの長編で1作を選ぶとしたら、これか「イアラ」か。
 クリエイターの創作心をくすぐるのか、大林宣彦の映画版、フジのTV版(ロング・ラブレター〜漂流教室〜)と、2度も映像化されているけど、どちらもとほほ…を通り越して、映像化に寛容な私でさえ擁護に困る内容になってしまうのは、原作の真意をあまりにも理解していない故か。。
 

 小学校が時震で未来へ飛ばされる。一緒に未来に行った大人(先生、給食のおばさんたち)は早々に舞台から消え、最後まで生きていた大人(パン屋の関谷)は醜悪な人間と描かれる。未来は子供たちの世界。様々な対立を経て、荒廃した未来を受け入れる子供たち。今を変える為に過去に幼児を送り出す少年たち。
 大人の偽善は、本当の絶望の中では何の役にも立たない。そんななかでも未来を信じることのできるのは子供たち。あらゆる困難に自分たちの力だけで立ち向かっていく。辛いことも多いけど、もう大人の助けは得られない。
 この物語は、少し早い通過儀礼を迎えてしまった少年たちの物語。しかもこれまでのしがらみを一切なくし、新たな世界を構築する物語です。
 「少年たちが過去に帰ってくること」は、連載中に葛藤は有ったと思いますが、元々楳図かずおの中になかったのではないかと思います。だから、第1巻冒頭は、主人公、高松翔くんによる回想からはじまるのだと。
 
 読んだことない人は、お勧めです。楳図かずお、絵が怖いので食わず嫌いの人も多いけど、これは永遠の名作です。

 
 

漂流教室 文庫版 コミック 全6巻完結セット (小学館文庫)

漂流教室 文庫版 コミック 全6巻完結セット (小学館文庫)