日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

嫉妬するスマートフォン

 先ごろ発売されたIphone4Sの「Siri」が話題になっています。「Siri」はユーザーの音声での質問に答えてくれる機能。
「今の時間は?」と問うと、ちゃんと声で回答してくれたり、どこどこの場所は?と問うと、住所を読みみあげたり地図を起動してくれたりするらしい。
 で、「愛してるよ」と話しかけると、返ってきた答えは「ほかの携帯電話にはそんなこと言わないでくださいね」だそう。。
 萌えるって話題ですけど、逆に怖くないですか。スマートフォンが彼女。それまでちょっと甘い会話を楽しんでいたのに、生身の彼女が出来たとたんに、「愛している」の相手が自分にではなく、電波を飛ばした先にいる。iphoneは、彼が彼女に電話をすると勝手に切っちゃったり、アドレス帳から消したり、彼女からかかってくる電話、メールは取り次がないとか。さらにエスカレートして、アドレス帳からすべての女性のアドレスを消去したり。女性とデートしていい雰囲気になった時に限って着信音が鳴ったりと想像は膨らむばかり。
そして最後には、無言電話が頻繁にかかってくるようになり、一言「私だけに声をかけてください…」。怖っ!
 というわけで私は生身の女性の方が良いので、iphoneにするのやめました。
 上の話は完全に妄想ですけど、それにしてもすごい機能だと思います。今は英語しか対応していませんが、来年には日本語にも対応するとのこと。もめてるから韓国語には対応しないんだろーな…(以降自粛)。