日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

いきなり切られた(涙目)

 今日は、耳鼻科の検診日。術後、鼻の通りもよく、やって正解♪と思っていました。だから、センセーから「その後どーですか?」という問いに「すこぶる快調ですっ!」と元気よく回答したわけさ。
 いつものファイバースコープでの検診が始まる。
 「うーん」といきなり唸りだすセンセー。
 「??」快調なんだからいつも通り薬塗って終わってほしい。タダでさえ鼻にいろんなものつっこまれて毎回涙目のこの治療。
 「あのねぇ、こないだ手術した時にまだポリープ残ってるって話しましたよね?」
 言ってました。確かに。途中休憩を挟みながらの部分麻酔でのポリープ切除。口に回った血の味は今でも忘れられません。
 「でね、結構奥の方にポリープがあって、前回の手術では、気道を塞いでいたものを取っただけでね、奥の方にまだ本体があるんです。こないだ外(鼻腔内)に出ていたものが無くなったので、要はつっかい棒が無くなったようなもので、また出てきてんですよね。どうする?」
 どうするといわれても、こっちは素人。
 「いま取っちゃう?」
 !!!!何言ってんだ?この人は??
 「大丈夫ダイジョブ。とりあえずホンのちょっとだから痛くないし、すぐ終わるから」
 と半ば強引に鼻に道具を突っ込んで、なんか挟んだ感覚。
 「ぷちっ」
 切られました。そのとたんに口の中にぬるま温かい血の味が広がります。
 「あ、駄目だこれ以上出来ないや。やっぱ麻酔と止血しないとだめだね。また今度にしよう」
 おいおい…(^-^;A
  切ったのは確かにごま粒大のものでしたが、こんなもんであんなに血が出るんだ…。
 「とりあえず、ちょっと休んで血止めしてまた診ますんでちょっと待ってて」
 結局、なんだかんだで3時間位クリニックにいました。
 
 とはいえ。
 実はこのセンセー嫌いじゃないんですよね。
 言ってることは分かりやすいし、決断の速さ正確さも良い感じ。
 
いずれにせよ、早い段階でもう一回切らないといけないっぽい。
普通にしていても、副鼻腔内からポリープが出てきてまた鼻の穴をふさいできているのことですので、しばらくの間あんまり無理してはいけないとのこと。
カラオケもあまりよくないらしい。程度問題でしょうが、確かに1、2曲ならともかく、何曲も唄うのはそりゃ負担かかるわな。
というわけでしばらくカラオケオフ参加自制となりました。
日曜行ってといてよかった〜。