日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

時間が足りない。

 1日が24時間しかないのは本当に困る。48時間でもちょっとたりない、72時間くらいあると結構充実した時間が過ごせます。
 今日は50人ほど集めた社内報告会。12人の活動報告をセッティングしたのですが、発表要旨、パワーポイントの雛型を作り26日までに提出してと言っているのに、昨日までに4人も日限を護らない人がいる。27日は、10分の発表時間内に納め、なおかつ論旨が分かりやすく表現されているかを添削。結局最後に資料が上がってきたのが27日の夜7時。そこから最後の資料添削、その他資料と合わせ、冊子形式でコピー。コピーっつっても、40ページ50部というと2時間はゆうに掛かる。だから日限厳守っつってんのに。
 で、今日。会議のセッティング、司会進行、タイムキーパー、懇親会まで、一部手伝ってもらったものの、ほぼ一人でこなしました。それ以外にも来月行われるコンテストの表彰パーティ絡み。これもほぼ一人でやっていて、今日も報告会本番だというのに、この来月の仕事を並行してやってました。
 「ひとりでやらずに仕事を分担して」とか言われるし、他のメンバーからも「なんでも手伝うよ」といってくれて、ありがたいのですが、自分の考えているアウトプットを求めようとすると、自分並のテクがないとなかなか厳しい。自分がやれば30分で済むところ、他の人に任せたら3時間かかるなんてことはよくある。だったら、それだけの時間の余裕をみて依頼すればよいのでしょうが、元々時間のない中進行している事が多いので、勢い自分でやる事になってしまう。
 「完璧を求めるな」ともよくいわれますけど、そこに完成形がみえていて自分でやれば到達できるのに人に任せたばっかりに未完成で終わる事を良しとする心境にはなかなかなれないんですよねぇ。
 時間さえあれば、こういった仕事もうまく回りの助力を得ながら出来るのになぁと本気で思います。

 あとは、遊びの時間。そこそこ多趣味なんで、時間がいくらあっても足りない。HDDには、録画済の番組がたまり続け、封すら切っていないDVDも数十本。読んでいない本は積まれつづける。弓道具は最近すっかり押入れにしまいこまれ、いくつかの楽器もしまわれたまま最近陽の目をみていない。
 睡眠時間を削るしかないんですけど、大体4-5時間しか寝ていないので、それも限界だしねぇ。
 辛いです。