日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ヘッドマウントディスプレイ、予約。

11月11日に発売されたSONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1
すっごく気になっていたんですけど、本日家電量販店にいったら実際に試す事が出来て、充分実用に耐えられると判断、遅ればせながら予約してきました。発売以来大好評、生産待ちの状態、今予約しても手に入るのは1月後半らしい。自分へのクリスマスプレゼントには間に合わなかったのが残念。
 もっと目と耳の肥えている人にとっては、まだまだ改良の余地ありかもしれませんが、私程度の莫迦目、莫迦耳であれば問題ありません。カタログにある750インチの大画面かどうかはともかく、確かに映画館、ベストポジションでひとりで観ているような感覚になります。まさに貸切映画館状態!スピーカーも一応バーチャルですが5.1ch対応なので、サラウンド効果を感じます。
 難点を申せば、後頭部のベルト2本と鼻で支えている為ちゃんとホールドしないと観ていて居心地が悪いです。それと遠近両用メガネですと、下部がボケます。遠いところしか見ないので、近視用メガネで充分。(これはカタログの注意書きにもありました。)それと、完全に視界と聴覚が画面とスピーカーに占領されますので周りで何が起こっても分からない。泥棒さんが侵入してきても分からない、火事になってもわからない。ニャンニャンニャニャン。要は「引きこもりマシン」ってとこです。
 本当は、シアタールームとか作って、プロジェクターとスピーカーシステムを設置するというのが夢でした。実はプロジェクターは買ったんですけどルーメンが低すぎるので、夜か、昼間なら部屋を真っ暗にする為に暗幕が必要。スクリーン設置めんどくさい。それにスピーカーシステムは絶対必要。出来ればカウチソファもあるとよりよい。なんて事を考えるといつまでたっても環境が整わない。そんな中、5万ちょっとでこれらの環境がすべて整う(ソファ別)。映画は基本ひとりで観る派だし、そもそも自分が観たい映画と家族の観たい映画が違うので、家での映画ライフはこれで充分かも。納品が楽しみ!

SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1

SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1