日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

面白い恋人

面白い恋人」が商標権侵害=吉本興業に使用差し止め請求―「白い恋人」側が提訴

 吉本興業子会社が発売した菓子「面白い恋人」が商標権を侵害したとして、北海道の銘菓「白い恋人」を製造販売する石屋製菓(札幌市)が28日、吉本興業と子会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーなど3社を相手にロゴマークの使用差し止めなどを求める訴訟を札幌地裁に起こした。石屋製菓代理人の大川哲也弁護士によると、「面白い恋人」は、関西国際空港やJR新大阪駅などで売られている。訴えでは、「面白い恋人」のロゴが「白い恋人」の商標に類似し、石屋製菓の商標権を侵害したと指摘。「白い恋人」のブランド力に便乗するもので、不正競争防止法に違反するとしている。同社によると、「間違って買ってしまった」などの苦情がこれまで数件寄せられている。同社は今後、「面白い恋人」の販売総額などを算定し、損害賠償を求める。=後略=(時事通信 11月28日(月)18時50分配信)


これね、商標権侵害じゃないかと思ったんだ。遊びでやってるならともかく商売にして利益を上げていたとなると問題でしょう。「シャレの判らんやっちゃなぁ」というかもしれないけど、ここまでパッケージ似せてしまっては狙ってるとしか思えないし、シャレじゃ済まない。現実に間違って買う人も多いでしょう。お土産でもらって食べたことある。これはこれで美味しいから、名前を変えて販売続けたら良い。でもそれじゃシャレにならないか…。せっかくだから本家に商標権使用料払って、本家の隣に置かせてもらえれば相乗効果で売れるんじゃ。で、大阪でも、このパチものの隣に本家を置く。これで丸く収まると思うんですがいかがでしょう。