日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「機動戦士ガンダムさん・やっつめの巻」「同☆ニッポン再発見」 購入。

 今日は、お仕事でした。その後カラオケの会の新年会参加前に紀伊国屋に寄り購入。
 「ガンダムさん」はねー、無条件で新刊購入です。メインシリーズはついに8巻目。「ことわざガンダムさん」シリーズの方も同時刊行。3巻目になります。
「−やっつの巻」相変わらず表紙から笑かしてくれます。入浴中のセイラに対して、「戦場でおふろとは、まーいいご身分ですなぁ」と嫌味を言うシャア。裏表紙は「ガンダム創世」から、「『劇場版機動戦士ガンダム』制作発表会」で、トミノ監督がエリカ様よろしく「別に〜」と答えるシーン。内容をみるとその理由が明らかになります。4コマは相変わらず。しょっぱなから飛ばしてくれます。「ガルマとシャアのお笑い一直線」は、今回で最終回。紆余曲折をを経て「エンタの神様」じゃない「エンタの仏様」に出ることになったけど…。で、本編に繋がっていくのは、「宇宙島のガルマくん」と同様で感涙ww。
 「ガンダム創世」はついに劇場版が始動。板野イチローの参加がメインの話でしたが、相変わらず熱い!まさにファースト世代の自分にはビンビン伝わってきます。同様のファースト世代の方は必見です。最近はBOOKOFFにもすぐ並んでるんで是非手に取って見てください。

 もう1冊「機動戦士ガンダムさん☆ニッポン再発見」は、いつものことわざ4コマと合わせ、各都道府県の名物をネタもとにしてシャアとララァが解説するご当地漫画。今巻9県(福井/愛媛/京都/北海道/滋賀/新潟/鳥取/沖縄)だから次巻以降残りの県やるんだろーな。自分の県がどうなるのかちょっと楽しみです。