日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

グランドキャニオンバーガー。

hee2012-01-09

 昼に食べて、いまだにお腹が空きません。今日は引きこもりで全然カロリー消費していないからかもしれませんが。調べたら736kcalです。一食分と考えれば充分すぎます。これにポテトとナゲットを2,3個食べてるから、1000kcalは越えてる感じ。カミさんが1/3位残し「限界〜(>_<)。」と。捨てるのはなんなので、結局それも食べた。体重が増加傾向にあるのに、何やってんだ、俺。岡田斗司夫さんによれば、「残したところで、餓えた世界の子供たちに分けられるわけじゃない。1個分の対価は既に払っているので、それをお腹の中に入れようが、ゴミ箱に入れようが自分の思うまま。カロリーを気にしながら食べるという行為は、胃の中に"捨てる"のと一緒。余計なカロリーの摂取は、このもったいないという行為から生まれる」と言ってたような気がするけど、それでも、ゴミ箱に捨てるのはどうしてもできないんだよねぇ。
 よく「ご飯半分ダイエット」とか言って、出されたお茶碗一杯のごはんの半分をあえて残すダイエットがあるけど、これも自分にはできない。一度手をつけてしまったお茶碗のごはんは残してももう捨てるしかない。ならば、最初から「ご飯は半分にして」とか「少なめにして」と言えばよいのに…、と思ってしまいます。
 最近、特にたくさん食べられなくなってきている。メガ盛とかテラ盛、すごく興味あって、マエダンゴさんの「テラめし倶楽部」(http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_top.html)をよく見ていますけど、自分は絶対食べられない。普通に大盛食べるのも厳しくなってきています。これが歳をとるという事なのか…。なんか、哀しい。
 限界酒量も間違いなく落ちていますが、飲み方を間違うととんでもない事になるので充分気をつけないと。私の場合、大体駆けつけ3杯ビールを飲んで、その後はゆっくり飲む感じ。時間的には12時が限界。11時過ぎる頃になると、とたんに眠くなってしまう。
 なんだかこういう風に否応なく分別のある大人になっていくんだと思うと、たかが食べ物のことだけど、グランドキャニオンバーガーを2、3個食べても平気な可能性のある若者を羨ましく思ってしまうなぁ。