日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

旧友との再会。

 今まで、年賀状のやり取りしかしていなかった旧友(前の会社の1個上の先輩)と飲むことになり、本当に久々の再会でした。
 今の会社に入ったのが、1993年ですから、もう19年目になります。新橋のSL広場で待ち合わせして、会った瞬間に過去にタイムスリップしたような、すごく不思議な感覚。まるで、昨日まで一緒に仕事をしていて、飲みに行くような。
 前の会社って所謂"飛び込み営業"の会社で、それはそれは辛い毎日でした。その分仕事後の遊びも半端じゃなくて、今となっては楽しい思い出ばかり(勿論戻りたくはないけど)。そんな頃の仲間の近況を聞くとみんな意外とちゃんとしてるんでびっくり。年商数十億の会社の社長になってたり、結構難関の某国家試験に受かって事務所構えていたり、正直、辛い会社ではあったけど、その経験は、決して無駄じゃなかったのかもしれません。
 2件はしごして、私は久々の終電、相方は終電を逃し、最寄駅まで帰れなくなっちゃって申し訳ない事をしてしまいました。そんだけ、楽しかったってことです。
 「いろんな事があったけど、無駄なものなんてひとつもないんだよ」と別れ際に言われました。
 確かにそうだよね。振り返って失敗だった思えるような事、二度と戻りたくないような事であったとしても、それでも、今の自分を形成しているものである事は間違いないと思う。
 旧友と別れて、ひとり電車に揺られて、何故か涙がでてきました。
 自分は、こんなだけど、逢いたいと言ってくれる人がいて、また逢いたいねと言ってくれる人がいる。 
 こんな幸せなことはないですね。