日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「リピート」乾くるみ を読む。

 時間SFって結構好き。この物語は、突然、変な電話が主人公のもとに掛かってくるところから始まる。「今から一時間後の午後5時45分に地震が起きます。三宅島で震度4、東京では震度1です。但しこのことは誰にも言わないでください。地震が確認できた頃また電話します」と。地震は…起きた。そして電話がかかってくる。電話の主は、「私は未来から来ました。正確に言うと、私にとってすでに経験した"過去"の出来事なんです。信じてくれれば、過去に連れて行って、もう一度人生やり直しが出来ます」という。
 そうして集められた仲間は9人。ある方法で10か月前に今の意識を保持したまま戻れるという。
 この手の作品は、時間SFの中でも"ループもの"というらしい。もっとも有名なのは、ケン・グリムウッドの「リプレイ」(新潮文庫)。これは面白かったです。何度も経験をするうちに主人公はいろんな経験をしていく。
 勿論、この小説でいう"リピーター"は既に経験したことで、結果を知っているわけだから、ある意味万能。競馬の結果を記憶していれば、万馬券を当てるのも思いのまま。将来嫌な別れ方をする彼女とも、事前に別れを切り出すこともでき嫌な思いをしなくて済む。ところが、無事、過去に戻った9人が、ひとりまた一人と死んでしまう。いったい犯人は誰か?とここでミステリ的要素が入ってくる。
 
 10ヶ月っていうのがどうも中途半端。しかも記憶が戻るとはいえ、逆に考えれば記憶しか持っていけないのでは、私のような記憶力の鈍い男は、10ヶ月間デジャブ―を感じて終わってしまいそう。今から10ヶ月前って何やってたっけ?と考えると記憶だけでは何も思い出せません。を、そういえばこのblogは毎日更新しているから、読み返せばある程度の事は思いだせる。これは便利かも。とはいえ、10か月前に戻ったら、当然未来のblogは残っていない。やっぱ記憶して行かないといけない。しかし、競馬もやらないし、そもそも10ケタ以上の数字は絶対に記憶できない自信あるから、ロトとかでの一攫千金は無理。
 いろいろと嫌なこともあったと思うけど、おめでたい性格なんであんまし覚えていない。駄目ですね。使えません。
 
 さて、物語はとんでもない方向に進んで行きます。その過程はスリリングで面白いんだけど、なんか、せっかく過去に戻ったのに、全然ワクワクする物語じゃないのは残念。結局今を精一杯生きる事が良いことだと改めて思わせる作品というのは、それはそれでありかもしれませんが、せっかく現実逃避して読んでいるんだから、もっと夢のあるストーリー展開だったらもっとよかったのになぁ。

 同じ乾くるみなら「イニシエーションラブ」の方が好きかも。(「イニシーエーション・ラブ」の読後感はこちら→http://d.hatena.ne.jp/hee/20101224

リピート (文春文庫)

リピート (文春文庫)