日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

チケットを入手する。話はそれからだ。

 来月の23日・24日、ついに「黒部の太陽」完全版が上映される。明後日からチケット発売。今から絶対に入手する気満々なところに「来月23−24某所に出張」という話が出てきた。いやいやいやいやいや、ありえません。この出張に行かないと馘首というなら、涙を呑んで出張に行きますが、多少の犠牲ならば、「黒部の太陽」を選びます。観たいと思って何年たってると思ってる?
 
仕事は大切です。でも何のために仕事をしているのかと言えば、私の場合、生きる為&遊ぶ為です。うちの会社にも、出世する為に家庭を顧みなかったり、仕事そのものが趣味みたいな人や、仕事絡み(社内外含めて)でGOLFをするのが好きという人がいますが、私は絶対に×です。勿論そういうのが好きな人は、それはそれでいいと思います。そういう生き方もあるんでしょう。でも私はそういう生き方はできない。サラリーマンとしては失格ですね。

 休みの日は、できる限り仕事から離れたところで楽しみを見いだすのを信条としています。会社を除くと学生時代の友達位しかいないなんて、哀しすぎる。人生は短いのだから、たくさんの人と知り合いたいし、そういうふれあいが自分を成長させてくれます。何が哀しくて、休みの日にまで仕事仲間とつるまねばならんのか。ま、年に1,2回ならいいけど、それだけっていうのは結構辛いかも。
 すべてが会社中心に回るのは、社会人である以上多少は仕方がないと思う。でもそれを生きがいにするなんて、あまりにも世界が狭すぎる。そういう人に限って定年退職後何もすることがなくて、ボケてしまったり、家族に疎まれながら生きていくしかなくなる。恐らく私、定年退職後かなーり充実した生活を送れそうな感じ。皆さんのおかげです。今後ともお付きあいよろしくお願いしますねー。