日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「振り返れば奴がいる」サウンドトラック 購入。

hee2012-02-09

 BOOKOFFのCDコーナーで偶然発見。「振り返れば奴がいる」は、1993年のフジTVのドラマ。脚本は三谷幸喜。「古畑任三郎」より前、三谷幸喜の初めての連続ドラマ。
 これ結構好きだったんですよね。織田裕二演じる天才外科医・司馬と、熱血正義漢男の石黒賢演じる石川医師。基本、病院内だけの一幕もので、毎回ドキドキしながら観てました。延々対立していた二人が、最後熱い友情で結ばれる。この頃って、ほんと、ドラマの全盛期だったような気がします。毎週ドラマを楽しみにして、しかも最終回まで引き付け、更にその感動が何年たっても記憶に残るドラマなんてそうそうあるもんじゃない。今は、ドラマをみても、数回見て「なんか、もういいや」って感じで見るのを辞めちゃうことが多い。
 無理やり時間を工面して観なくても、とりあえず録画しておけばいつでも観れるとか、数ヵ月後にはDVDレンタルされているってのもある。昔は、放映時に観ないと一生観れないかもしれない、とか、明日学校での話題についていけないとか言う感じだった。「君の名は」なんて、ラジオドラマで、放送時間になると、銭湯の女湯から人が消えたとか。そんな古い話はよくわからないけど、なんかそういう感じ。
 そういう即時性というのが大切だった時代のドラマというのは、本当に面白かったのか、そういう引き付けるテクニックを備えたものだったのかは分からない。でも、とにかく熱中して観ていたのは間違いない。
 ちなみにDVD持ってます。また観返してみよう…。
 

振り返れば奴がいる DVD-BOX

振り返れば奴がいる DVD-BOX