日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

旧友と呑み。。

 今の会社の同期とサシ呑み。
 彼と同じ部署だったのは、今から15年以上前。所属が変わって随分経ちますが、彼の住まいが小田急沿線、実家が新百合ヶ丘、年齢も一緒ってこともあり中途の同期の中で一番仲良くさせていただいていたりします。娘の高校の先輩だったりもします。
 彼も現在の部署で10年目、私が11年目と塩漬け状況も同じで、なんだかなぁと愚痴のこぼし合い(^-^;)。勿論久しぶりに会ったので近況などもお話し、あっという間の3時間半。
 同年代というのは本当に気を使わなくてよい。カラオケのSさんも、同じ部署で1月に突然異動してしまったNさんも同年代。人見知りの私でもサシで楽しく飲める数少ないお友だちです。
 飲んでた時にも話したのですが、同じ同年代でも”生き方”が違うと微妙かもしれない。その点では、同じ空気を持っている方というのも楽しい呑みの条件だったりします。

 私の生き方の基本は、「会社(仕事)を中心に据えないこと」。常に中心には自分の生活をおいています。人生と言い換えてもいい。勿論、休日であっても必要な仕事は進んでやります。自分に与えられた仕事を完遂する為には、知恵を使い身体を動かすことに何の躊躇もありません。自分だけではできない大きな仕事をする時には、全方位に協力を戴けるような根回しも厭いません。しかし、社内での立場を挙げる為に、必要以上に上役にすり寄ったり、迎合したりすることは絶対にしない。もっとも、それは、サラリーマンとしては、いかがなもんかと自分でも思いますし、おかげで、引っ張り上げてくれるようなことも一切ありませんので、常にいいように使われているなと思う事もしばしばですが(^-^;)。
 会社生活というのは人生の一部です。ゲームのテーブルに乗ってる以上、そのゲームで先に進み"あがり"を目指す人の生き方は、全く否定することはないし、むしろゲームの正しい遊び方かもしれない。でも、私の場合は、もっと大きなゲームをやっている感覚。会社生活は、その中のミニゲームの一つにすぎないという感覚なんです。ミニゲームに熱中するあまり、本筋のゲームを忘れてしまうなんて、もっての外。
 そう、人生そのものをゲームとしてとらえた場合、すべてを会社中心に考えるなんてナンセンスだと私は思うのです。人生はミニゲームの集合体だから、それぞれのゲームを一生懸命楽しむことは大切だけど、一つのゲームだけに肩入れしてしまっては、何かが疎かになり、その為に大きなゲームの本筋を忘れてしまいかねない。
 
 この歳になるとだんだん先も見えてくる。だからこそ、人生の本質を見極める眼が必要です。ついつい目の前の面白い事に熱中してしまいがちですが、近視眼的に目の前の事だけに集中していると足元すくわれます。かといって、中途半端にしていては何にも楽しめない。それぞれのミニゲームを一生懸命にやり楽しむ。これが人生で大切なことだと思ったりするのです。。、