日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「機龍警察」を読む。

 近未来警察小説。SFらしいSF読むの久しぶり。設定からしてアニメ的だなと思ってたら、アニメの脚本家さんの小説デビュー作らしい。警察組織の特殊兵装と言うとまず思い浮かぶのは「機動警察パトレイバー」ですが、この小説の機龍は乗りこむものではなくて、装着するもの。ライダーシステムみたいなもんか…(判らない人ごめんなさい)。
 その機龍を中心に組織された警視庁特捜部。機龍を装着するのは、現役の警官ではなく、金で雇われたいわば派遣社員つーか、傭兵です。
 ある日、密輸されたと思しき機甲兵装が目撃され、地下鉄の乗客を人質に取る事件が勃発する。そこに現れた警視庁のSAT部隊と援軍として派遣された特捜部の機龍。現場での実権を握るのはSATか特捜かでまずひと悶着。敵の1体を捕獲。死亡した搭乗員は、特捜の傭兵のかつて一緒に戦った仲間だった。
 警察内部の腐敗と謎だらけの機龍とその搭乗員たち。テロは未然に防がれたものの、積み残された疑問がたくさん。「序章」といっても良い。既に続編の「機龍警察 自爆条項」といくつかの短編が出ていますので、このままシリーズものとして物語が紡がれていくのでしょう。次回以降に期待といった感じ。
 一貫したハードな展開は「装甲騎兵ボトムズ」にも通じます。
 そうそう、特捜部を組織する切れ者のキャリア官僚・沖津の姿が、「ワイルド7」の草波にも被ります。
 この手のお話が好きな人には、お勧め。ただし、中途半端感は否めませんが。次作に期待。

機龍警察(ハヤカワ文庫JA)

機龍警察(ハヤカワ文庫JA)