日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ちょっと準備を真剣に。

 昨日の夜、千葉県銚子沖を震源とする地震で、千葉、茨城で震度5強でした。5強って、昨年3.11の時の東京です。
 ついさっき(今は16日4時40分)も突き上げるような揺れで起きてしまいました。震度3だけど震源が埼玉南部だったので結構揺れましたね。気象庁地震情報では、11日からだけでも震度1以上の観測された地震の回数は、83回。そのほとんどが千葉・茨城沖でした。気象庁のhpにあった、3月8日から1週間の震央分布は↓です。丸の大きさがマグニチュード、色が震源の深さ。陸に近い、浅めの震源が多いのが分かります。

 3.11でプレートのバランスが狂っていて、プレート境界よりも、内陸側の断層に影響が出て起きている地震のようです。余震と言えば余震ですが、断層がずれるわけなので、関連する別種の地震と考えるのが妥当ではないかと。
 気象庁もここ1週間は充分注意が必要とのことですので、ちょっと準備してみると良いと思います。

 ただ、地球が滅亡するわけでも、日本が沈没するわけでもないので、まず心構えさえしっかりしていればよいかな。