日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

溝の口駅前にはサンレッドがよく似合う。

hee2012-05-25


天体戦士サンレッド」キー局ではなく地方局、BSでしか放送されていなかったのでアニメ好きにはメジャーなこの作品も一般の人は知らない人が多い。
 川崎市高津区、特に溝の口駅周辺を舞台に、世界征服を企む悪の組織フロシャイムとそれを阻む正義の味方サンレッドとの戦いの話…と書くと正統派ヒーローもののようですが、サンレッドは、定職を持たず(正義の味方が本職だから?)保険外交員かよ子さんと同棲し、パチンコ代までせびる、所謂”ヒモ”状態。一方のフロシャイム川崎支部は、料理上手のヴァンプ将軍を中心とした、ご近所付き合いも良く、礼儀正しい悪の組織。
 
 特にオープニングで出てくる溝の口駅周辺の風景を始め、舞台の殆どが正確にロケハンをされておりロケ地巡りにはもってこいの作品。
 いつもは新宿御苑の事務所に通勤していますが、今週は社内研修の会場が営業本部のある桜新町しか取れず、準備も含め3日連続で、溝の口駅を経由して出社。その度に、「サンレッドは、あそこにいたんだよな〜」とか「ヴァンプ将軍いたら笑うな〜」とかついつい目元、口元綻ばせてしまいました。ちなみに、オープニングでサンレッドが煙草を吸っている駅前の喫煙所は、場所が変わりましたね。
 ロケ地巡りをされている方のblogを併せて確認頂くとより楽しめます。しらさん「ローリング回し蹴り」↓
http://d.hatena.ne.jp/riyot/20081011/1223716750

 そーいえば、日テレ朝の情報番組「ZIP!」6:56〜のショートアニメ「おはよう忍者隊ガッチャマン」は、サンレッドにテイストが似ています。「おはよう―」好きの皆さんは、サンレッドお勧めです。全話DVD化済、レンタルもされていますので是非。