日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

AKBとブラッドベリと髭の殿下と…

 昨日は、太陽の前を金星が過ぎて行きました。曇ってて全然見れなかった。次に観れるのは105年後らしい。生きてないって…(^-^;)。
 第4回AKB総選挙も無事終了。って別に投票したわけでもないし、殆ど興味もないけどついつい見てしまった。。大島優子は、地元の子なので基本好き。壬生(みぶ)って東武日光線の栃木の先、宇都宮の手前で、結構田舎だ。神奈川から転居してきたらしい。私は栃木から東京を経由して現在神奈川だから、逆ルートだ。あとは、やっぱ麻里子様。ひとつ順位を落としたけど、最年長で頑張っていて、好感。実は、板野友美も嫌いじゃなかったりする。プロって感じで。秋元才加なんて、20位だもんなぁ。くっきりとした目鼻立ち、他のメンバーと比べて大人っぽい美人。AKBファンにはハードル高そうな感じだから、20位でも大健闘。

 CD1枚買うと投票権が一票手に入る。一人の人が何票も投票する「組織票」も公認。今回もたくさんのCDを買った人がいるらしい。こんなのは音楽業界にとって良くない、とか言われますが、「仮面ライダースナック」だって「ビックリマンチョコ」だって、カード(シール)欲しさにスナックやお菓子を捨てて社会問題になった。これと本質的には何も変わらないんじゃないかと思う。踊らされたもの負け。私は食べましたよ、ライダースナック。本当に不味かったけど。

 ☆
 レイブラッド・ベリ逝去。というかまだ存命していたことに驚き。既に過去の人だと思ってました。
 高校の頃、さほど外国もののSFを読まない私も読んだな。「華氏451度」「火星年代記」…。優しい文体が好きでした。

 ☆
 ヒゲの殿下、三笠宮寛仁親王も逝去。今の天皇のいとこ。麻生太郎元総理に義理の弟。皇室らしからぬ言動、気さくな雰囲気は、天皇の重圧のない皇室のなせる技。アルコール依存症で入退院を繰り返してたり、歯に衣着せぬ破天荒なもの言いは、決して嫌いじゃなかった。

 ☆
 ついでに(と言っては失礼だけど)新倉イワオ氏逝去。放送作家で「笑点」のスタッフでもある。でも彼の本領は、心霊番組で発揮される。お昼のワイドショー番組で夏になると必ずやっていた「あなたの知らない世界」でのコメンテーターぶりはいまだに記憶しています。

 昨日今日、世間ではいろんな事があった。
 何も残しておかないと、「あぁそんな事も有ったよね〜」とかほんと憶えていないと「そんなことあったっけ?」と、忘却の彼方に過ぎ去ってしまう。それを定着させる為に日々の雑感を綴る為、毎日更新を続けていたりするのです…。なんでも書けるわけじゃないけどね。