日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

アイドルねぇ…

今週のお題「私のアイドル」
 
 今回は、初めて「はてな」のお題に答えます。いつもお世話になっているこのblog「はてなダイアリー」では、毎週「お題」が出されます。勿論答えても答えなくてもよいのですが、書くことが思いつかない時は重宝かも知れません。

 さて、私、有名無名に限らず惚れっぽいので、生まれてこの方好きになった女性は数知れず。ただ、アイドル全盛時代に育った割には、一般的な”アイドル”ってそんなにはまらなかったですね。
 思春期の頃、最初に好きになったのは、少年ドラマシリーズの「未来からの挑戦」に出てきた佐藤美紗子。現・紺野美紗子さん。お姉さんでしたが、いやぁ可憐だった。
 その後、かなり好きになったのが、松本伊代ちゃん。「だってラッキョウが転がるんですもの〜」というレトルトカレーのCMで、胸を射抜かれ、その後、シングル、LP、心待ちにして買いましたっけ。最近もTVに出ていますが、あの時代の伊代ちゃんのお人形さんみたいなかわいさと落ち着いた低音ボイスがたまらなく好きでしたね。アイドルのLIVEに行った最初で最後の人です。谷山浩子も深夜放送で好きになりましたが、アイドルっていうにはちょっとね…(^-^;)。
 
 2次元では、宇宙戦艦ヤマトの森雪好きでしたね。似た系列で、宇宙海賊キャプテンハーロックの有紀螢。松本零士の描く女性は皆さんタイプでした。「銀河鉄道999」のメーテルは、好みのタイプではあるんですが、自分的にちょっとハードルが高すぎでした。

 最近は、顔形、身体も大切な要素ではありますが、やっぱ性格ってすごく大切と、今更ながらに思ってます。TV画面でしか会わない女優さん、タレントならともかく、普通にお付き合いする人、一緒に仕事をする人は、どんなに好みの外見でも性格が合わないともう全然駄目。カミさんは見た目はそこそこタイプですが、それ以上に性格的によろしかったのが良かった。でもなー、無い物ねだりで「巨乳がいいなー」とか「もっとスタイルがいい方がいいなー」とか、「若いといいなー」とか思う事もあり。そういう事を面と向かって言ったりすると、「わが身を振り返ってからもの言え」と一蹴されます。仰る通りです。近くにいて頂くだけで有難いです・・・。