日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

美味し日本酒。

 道玄坂で日本酒の会に参加。主催厳選の5本を今回は8人で。銘柄は次の5本

越の誉 純米大吟醸
菊姫 山廃吟醸
梅錦 純米吟醸原酒 酒一筋
出羽桜 純米
栄川 特醸酒

越の誉はさすが純米大吟醸 1本5000円の酒は美味い事この上ない。果物のような香りが鼻に抜ける。サラサラとした喉越し、後味はすっきり。いやもう宝石のようなお酒です。菊姫は加賀(石川県)の銘酒ですね。ふわっと香る甘い香りなのに切れがあって、くいくいいっちゃう。梅錦は純米吟醸原酒だけあって濃厚な旨味。前2本と比べると少し酸味があるけど、香り高いので後味はすこぶる良い。出羽桜、栄川(えいせんと読むらしい)もこれだけ出されれば十分満足なお酒なんだけど、前3本が凄過ぎて霞みました…(^-^;)。

 実は昨日も仕事帰りに会社の近くの銘酒居酒屋に同僚と行き、図らずも日本酒2連ちゃん。昨日は神亀と真澄を呑みました。この店、日本中の日本酒200銘柄以上が常にあって、そのほとんどが600〜700円位で呑める。つまみも美味しいし、先月行った時も「神亀」頼んだら、「ひこ孫」持ってきて、「神亀」純米切れちゃったんで、同じ値段でいいよ、と。本当なら倍近いんですけど(*^_^*)。8月末で、今の仕事場(新宿御苑)が引っ越しになるんで、それまでに全国制覇、は無理だけど、できる限り行くようにしよっと。

 さて、道玄坂の日本酒の会に参加するのは3回目。今回は共催の食べものオフが無かったのでこじんまりと静かに飲めてこれもまた良かった。食べ物オフは、それはそれで楽しいんだけどね。
何しろこれだけのお酒、頭割なんで、2500円+会場代1000円の計3500円で飲めるのは有難い。しかも殆ど呑み放題状態で、帰りには余ったお酒のお持ち帰りまでできる。
次回が楽しみ。日本酒好きな方、興味があったらお声掛けください。何しろ人が集まればその分安く呑めるしね。