日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

地井武男・小野ヤスシ・伊藤エミ


 相次いで昭和の名優、名歌手が鬼籍に。
 地井武男さんは、最近はバラエティに良く出ていましたが、70年代はプログラムピクチャと呼ばれる映画にたくさん出ていて、まさに名バイプレイヤーでした。少ない出演シーンでもアクの強い演技は存在感があって、映画をピリッっと締める稀有な俳優さんでした。後年バラエティで再ブレイク。特に冠番組ちい散歩」は、たまに休みの時位しか見ていませんでしたが、人柄のしのばれる良番組でしたね。
 小野ヤスシさんが、ドリフターズの一員だったという事を今回の悲報で知った人は多いんじゃないでしょうか。私もコミックバンドのドリフしか知らない世代ですから、詳しい事は後で知ったクチ。元々、ザ・ドリフターズは、ウェスタンバンドとして産声を上げた時は、現在のメンバーは誰もおらず、その後リーダの変更、メンバーの脱退・新規加入を繰り返し、最終的な形になったといいます。小野さんはコミックバンドになったばかりの頃に、ドリフターズ最後のリーダーいかりや長助との確執で、「8時だヨ!全員集合」前夜には既に脱退していたという経歴。その後「スタードッキリ○秘報告」などの司会や80年代のバラエティに良く出ていました。
 伊藤エミさんは、「ザ・ピーナッツ」の姉の方。右目尻にほくろのある方と言った方がよいかな。沢田研二と結婚していた事もありましたね。妹が主旋律、姉が和声で、双子の声帯だからか本当にきれいにハモっていました。「ふりむかないで」「恋のバカンス」は生まれる前、「恋のフーガ」は、私2歳の時の大ヒット曲ですが、いまだにフルで覚えてますね。昔の曲はなんて寿命が長かったんだろう…。主に活躍していたのは、60年代で、私が物ごころついた60年代後半頃は既に晩年。1975年には引退をしていました。だから、私にとってのザ・ピーナッツは、モスラの小美人、これが一番印象深いのです。あの意味不明なモスラの歌、高校生の頃必死で耳コピして覚えたものです(^-^;)。


 平成24年も残すところあと半年。新入社員も平成生まれが入ってきました。こうして昭和に活躍された方が、一人、また一人といなくなっていくのは、歴史の順序とはいえ寂しいものです。
 いっぱい楽しませてくれてありがとうございました。
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。