日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

Liveオフ。

 ほぼ毎回参加させて頂いておりますカラオケの会。
 通常カラオケと言いますとカラオケボックスでマイク2本程度ですが、このカラオケの会は、イベントスペースに業務用のマイク、PAを主催者さんが準備し、自ら調整をして頂くカラオケ。マイクも10本近く用意される為、2、3名で歌う曲は勿論、たくさんの人のハーモニーがマイクを通してメインの歌い手さんと一緒にスピーカーから流れます。
 メンバーは、16,7名なので、4時間で自分の選曲は3曲程度ですが、ご指名でコラボレーションデュエットしたり、曲のハーモニーで舞台袖でマイクを握って乱入したりするので始終歌ってる感じ。とはいえ、ここに集まる人は不定期でLive活動をしている人などセミプロ級の本当にハイレベルな人(私以外)が多く、聴いてるだけでも楽しい。

 さて、そんな会。私の選曲は次の3曲。
■君は僕に似ている/See-Saw/機動戦士ガンダムSEED OP
■Loveis.../加藤ミリヤ/「地球へ…」 ED
創聖のアクエリオン/AKINO/同名 OP

私には珍しく21世紀の曲。しかも女声曲と冒険でした。勿論ファルセット出来ないんで地声に引き寄せました。本来カラオケでは、原曲により近く歌うのが至上ではないかと思うのですが、何しろ音域がそんなに広くない、しかもアルトを中心に1.5〜2オクターブが限界では、歌う曲も限られます。最近の曲はとにかく高音の曲が多いのでこういう”掟破り”でもしないと、いつも同じ曲を唄う事になります。そんな実験にお付き合いいただいた皆さん、本当に申し訳ないです。


 で、この3曲。今回の自分のテーマは、昨日の結婚記念日に因み「愛の歌」でした。
 1曲目「君は僕に似ている」は、カミさんって、学生時代に知り合って同学年なんですけど、彼女も浪人しており生まれ年が一緒、しかも1月生まれという事で星座も一緒。血液型はA型で一緒なもので、思考回路が似通っています。私ほどではありませんが、漫画もアニメもOKなので、彼女はアニカラはしないのですが、理解してくれている感はあります。これは結構重要で、逆に全く同じ趣味だったりすると、私だけ遊びに行ってると怒りますから、とてもいい感じで自由にさせてもらってます。
 次の「Love is…」は、まんま愛の歌ですね。唄じゃないと恥ずかしくて言えない歌詞のオンパレード。ふざけてなら良く言いますが(^-^;)。でもだいたい「あなたのどこを信じればいいのか?」とか「好きだなんて思っていない事は口が裂けても言えない」とか「私の人生の汚点は、あなたと結婚した事」と言ってはばからない。ツンデレは嫌いじゃありませんが、デレあってのツン。ツンだけでは、とっても辛いです…。シャレでいいからちゃんと返してほしいもの。
 最後の「創聖のアクエリオン」これはパチンコCMでも有名ですね。「一億と2000年前から愛してる〜8000年過ぎたころからもっと恋しくなった 一億と2000年あとも愛してる〜」って、なんて壮大な唄。これをもじって「生まれ変わっても結婚しようね〜」と言うと「ありえない。しかもあんたは、人間に生まれ変わったのは今生限りで次はまた虫けらに生まれ変わるから無理」と言われます。これ、真顔でいうんだからきついわ〜(>_<)。
 
 21年感謝してるし、こうして離し飼い状態でいろんなところに遊びに行けてるのもカミさんの理解(諦めともいう)があってこそ。そういう意味では、大変有難い存在。嫌がりながらも家事もちゃんとやってくれてるし、何よりも健康だという事が一番。すっげー細いけど。

 これからもよろしくってことで。そうそう、コラボさせていただいた「モスラの歌」(ザ・ピーナッツ)の歌も併せて4曲、捧げました。

ご一緒戴いた皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します〜w