日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「秒速5センチメートル」サウンドトラック を聴いています。


 うちは、家族全員walkman。PCに「Xアプリ」というソフトを入れてそこで端末とのやりとりをします。ipodの「iTune」みたいなものね。
 で、ここに家族全員の音楽が保管されているのですが、一番の使い手が娘と息子なもんで、アニソンがそりゃもうたくさん入ってたりします。「ハルヒ」なんて殆どのCDがコンプリートされてたり。昨日観たらアイマスTHE IDOLM@STER)が5枚位入っていて「誰が入れたんだ?」と思って娘に聞いたら、20歳の息子の方でした。そっち方面に行かないよう祈るばかりです。
 さて、そんな中、自分は「Xアプリ」に嬉々として映画のサントラを入れていたり、カラオケでの練習曲を歌詞付で入れたりしているのですが、リストの中に「秒速5センチメートル」のサウンドトラックを発見!これも息子が入れたらしい。あいつそんなにこの映画見てなかったのに不思議。
 出元などどうでもよい。これ欲しかったんですよ。CD買わないと…と思ってたのですが、ラッキーです。息子よありがとう。
 で、最近の通勤のお伴はこのサントラだったりします。
 「秒速5センチメートル」は2007年に公開された新海誠監督のアニメーション映画。DVDも「特別限定生産版」買っちゃいましたし、コミカライズ版(上下巻)、小説版は2バーション両方とも。blu-rayはやっぱ買おうか思案中…な位好きでして。
 女々しい男が主人公なんで、女性には受けが悪いという事を聞いたりしますし、実際カミさんは「そこまで面白くないじゃん」といいます。でもね、すべからく男というのは、昔の恋に引き摺られてしまうものなのですよ。
 それと風景描写が非常にきれいなのもお気に入りの理由。舞台設定も、小田急線沿線(参宮橋付近)から新宿駅ときて、地元の駅(小山駅)まで出てくるので、生活圏が重なる点でも、感情移入しまくりです。こういう要因も好きな理由だったりします。

知らない方の為に、冒頭だけ説明しますと、
これまで仲の良かった男の子と女の子。小学校を卒業すると同時に突然転校してしまった女の子。しばらく文通(!)を続けていたけれど、今度は男の子が転校することに。しかも引っ越し先は、鹿児島県種子島(お父さんは宇宙関係のお仕事らしい)。男の子は自分が転校したら本当に逢えなくなってしまうと、意を決して関東のはずれの栃木県の岩舟まで電車を乗り継いで逢いに行こうとするけど、そんな時に限って関東地方は大雪になってしまう、とそんな話。

 まだ見られていない方は是非。騙されたと思って観てください。レンタルもされています。
 最後にかかる山崎まさよしの「One more time, One more chance」が涙を誘います。


One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition