日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

久々のカラオケ。

カラオケそのものは、全然久々じゃないですけど…(^-^;)
 このアニカラの会に参加したのが、私のアニカラHistoryのスタート。大体10年くらい前からなんですが、その後、最近はいろんなところに顔を出している為、今日の会に参加するのは、4ヶ月ぶり。アニカラメインではあるものの選曲は緩いのでそれ以外でもOK。年齢層も高めなのでアニメ草創期の曲から最新の曲まで何でもありと意外と居心地の良い会です。
 人数も今回は7名、3時間でこじんまりと。
 で、何気に今回は自分的には、"ヒデ夕樹"しばりで。ソウルフルな唄い方は、当時の子ども番組には似つかわしくなく、だからこそ私的にはすごく好きな歌い手さん。既に1998年に鬼籍に入っており、もし今生きていたら…と惜しまれます。
唄ったのは、
力石徹のテーマ/『あしたのジョー
・Go!Go!トリトン/『海のトリトン
・夢の舟乗り/『キャプテン・フューチャー
・風よ光よ/『快傑ライオン丸
・戦え!ウルトラマンレオ/『ウルトラマンレオ
・青春の旅立ち/『スターウルフ』
・駆けろ!スパイダーマン - 『スパイダーマン』OP

いや〜、いい歌多いっす。

さて、全然話しは違いますが、オリンピックイヤーってことで、オリンピック競技アニメ曲を選曲されていた方がおり、「アニマル1」が絵付きでありました。「アニマル1」は、「巨人の星」の川崎のぼる原作のレスリングでメキシコオリンピック(!)を目指す漫画。メキシコ五輪は、東京五輪の後で、重量挙げの三宅義行(今回のロンドン五輪の三宅宏美選手の父さん)が銅メダル、お兄さんの義信が金メダルと兄弟で表彰台に上った回。最近は少なくなりましたが、TVドラマでも「金メダルへのターン」「君たちは魚だ」とかオリンピックに照準を合わせて戦うドラマ、アニメがたくさんありましたねぇ。"スポ根"ブームというのも丁度この頃から始まってます。
 私もそんなに熱心なオリンピックファンではありませんが、日本全体が一つのイベントで盛り上がるというのは決して嫌じゃありません。個人主義が蔓延して「自分さえよければいい」という人が多くなっていて、それはそれでよい面はあるんだけど、やっぱそれだけでは社会ってなりたたない。勿論バランスは大切ですが、全体主義って全否定されるばかりじゃないと思う。そういう意味では、昔は良い時代だったなぁと思うのです。。。