日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

手元にあると思うと。


 初日は、カラオケ、2日目は弓、そして今日はなんかだらだらと。先日買ったインデイ・ジョーンズのblurayBOX「Indiana Jones The Complete Adventures」この3連休結局観ませんでした。

 買って観ていない、封すら切っていないDVDとか小説とかかなりあります。全部合わせれば3桁はいきます。本の場合は"積ん読"といったりするけどDVDはなんてゆーんだろう。。まず購入し、手元にあるというだけでいつでも観れる(読める)という状態になる。これが重要。しかしおかげで寝かせてしまって買ったのに読んでない、観ていないものがどんどん増えていく。新刊で買ったハードカバーが読めず、気がついたら文庫版が出て、解説やあとがきが異なるからまた買うとか日常茶飯事。そりゃ増えるわけだわ…。新刊で買って読んでいないのに、BOOKOFFの100円コーナー に並んでる時は泣きたくなります。
 ただね、本やDVDって一期一会だったりするものも結構ありまして、DVD化されたけど1版だけで以降絶版、当然bluray化されてないとか、本も平置きが終わると数カ月で店頭から消えてしまう作品は多い。
 恐らく、インディは名作だから今後廉価で単品blurayが出るでしょうけど、特典ディスクは当然付きませんし、blrurayの次世代仕様が出るのはいつの事かは判りませんのでまずは手に入れたのはありかと…。

 しかし、読み終わった本、DVDでいらないものはさすがに整理すべき。それも判っています。なんとかしないとね。でもまずは、全部読む(観る)しないと…。