日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大滝秀治さん 逝く

hee2012-10-05


 最近ずいぶん痩せられていて、気になっていました。ご高齢ですから無理せず頑張ってほしいなぁと思っていたんですけど、ご逝去されてしまいました。享年87歳。
 1949年の初舞台以来63年、常に第一線で活躍され、枕元には台本が置かれていたという。
 
 大滝さんといえば、伊丹十三映画の常連。私的には「北の国から」の北村のおじさん役が一番印象に残っています。その他たくさんの映画TV舞台それにナレーター、最近はCMでもコミカルな演技で私たちを楽しませてくれました。 コメディアンの関根勤さんのものまねで若年層にまで大滝さんの人気、知名度が上がってましたね。

大滝さんが画面に出るとそれだけで、画面がピリリと締まる。結局映画はスターだけではやっていけない。そういう意味で大滝さんはまさに名バイプレイヤー。私もスポットライトを常に浴びていたい方ではないので、大滝さんのような名バイプレイヤーになりたいです。


大滝さん最期の言葉「今日は舞台げいこだ」だったそう。
不世出の名優逝く。
ご冥福をお祈りいたします。