日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

サイボーグ009 関係の本。

 いよいよ27日(土)から、「009RE:CYBORG」公開に先立ち、出版業界も009関連本が目立ってきました。雑誌、MOOK本も出ていてみかける都度買ってしまいます。
 先週買ったのが、次の本。

 まず、「サイボーグ009COMPETE BOOK」
 これは、2001年の平成版が放映されるのが決定した頃、一度出たものの改訂版。今回は、平成版について全て網羅しているとともに、「RE:CYBORG」の情報をいれたものになっています。前回版も持っていますが、11年ぶりなので購入。
 

サイボーグ009コンプリートブック NEW EDITION

サイボーグ009コンプリートブック NEW EDITION

 あと、「サイボーグ009完結篇 conclusion GOD'S WAR」の小説版2冊。最終巻は10/25発売。
 これは、2006年に1巻賀発売されて以来中断していたものが、角川文庫で再刊(第1巻)され、続く2巻、3巻も同文庫で出るというので、買い直し。ハードカバーで出して欲しかったけど、昨今の出版事情では、文庫で出すしかないってことか。残念だけど、仕方ありません。

 あわせて、現在WEBサンデー連載中の同作の漫画版。絵は長年石ノ森章太郎のアシスタントを務めた早瀬マサトさん。漫画は、001から003のエピソードまで。巻頭のピンナップで、009が同じ姿で、緑服黄色マフラー→白服赤マフラー→赤服黄色マフラー→青服赤マフラーを付けているのが、なかなか新鮮でした。
サイボーグ009完結編 conclusion GOD’S WAR 1 (少年サンデーコミックススペシャル)

サイボーグ009完結編 conclusion GOD’S WAR 1 (少年サンデーコミックススペシャル)


 石ノ森章太郎氏が2008年に鬼籍に入りもうすぐ5年目を迎えようとしています。「サイボーグ009」は、まさにライフワークというべき作品。「サイボーグ009」は、わたし的には「地下帝国ヨミ篇」で完結をしているという認識なので、以降の物語はあくまでもインサイドストーリーの枠を出ないものと思っています。しかしながら「天使篇」や「神々との戦い篇」はやはり決着をつけて欲しい作品なので、完結篇は楽しみにしていました。
 06年の小説版から6年も経ち、小説版も中断か…と思っていたので、今回の小説版の完結とその漫画化は009フリークとしては喜ばしい限りです。