日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今週のお題「2012年に買って良かったもの」


ネタがないので、はてなのお題に答えるシリーズ。
それはもう、「SONYヘッドマウントディスプレイHMD−T1」に決まりでしょう。既に後継機種(T2)が出ていますが、まだ1080FullHDには対応していませんから、T1でも充分楽しめます。


 これは実際に体験してみないと、この衝撃は判りません。自宅に居ながらまるで映画館のど真ん中の席にいるようなそんな風に見えます。もっとも頭に固定しているので、右見ても左を見ても常にスクリーンが正面にあるのはやっぱ変な感じですけど(^-^;)。
 5万ちょいで自分専用の映画館が出来る。勿論、ホームシアターにはかないませんが、5.1chサラウンド、750インチの大画面と輝度の高いプロジェクターに防音設備完備なんて部屋が作れればそれに越したことはありませんが、わたしのような薄給では、宝くじでも当たらない限り、夢。多少は難有りですが、それに近い環境をこの機械で再現できます。


 でもね、よくよく考えて見れば、レイトショーやファーストディで1000円程度で映画が観られる事を考えると、この機械を買って50回以上観ないと元は取らないんですよね…。強いて挙げれば、映画館に掛からないような古い映画、マニアックな映画を好きな時に観れる事や、TVドラマも大画面で観れるってことでしょうか。


 ゲームをやるとなかなかすごいらしいですけど、PS3持っていないんで、これはまだ未体験。それと、3D対応のBlurayプレイヤーでもないので、これもまだ未体験。そういう意味ではまだまだこいつの能力の半分くらいを試してません。


 そんな理由で、本当に良かったのかと言われるとちょっと微妙な点もありますが、でもまぁ、やっぱり映画好きの私にとってはこの機械は夢の機械です。
 これから長い休みがありますが、最近バタバタしてこの機械で映画観ていないので年末年始楽しみたいと思います。。

 

SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1

SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1