日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

GACKTは本物なのか。

 
 毎年正月恒例の「芸能人格付けチェック」家族みんなで見ています。一流芸能人をキープし続けるGACKTは、いつまで連続正解を続けるのか?TV番組だから、演出があるのかもしれませんが、いや、もう殿堂入りで良い位、圧倒的な強さでした。
 この番組の面白いところは、偉そうに蘊蓄垂れてる人に限って間違っている事が多いってこと。これって社会の縮図です。やっぱね、"沈黙は金"なのです。芸能界の重鎮でみんなに祭り上げられている和田アキ子泉ピン子、梅宮辰夫を徹底的にこきおろす、司会の浜田雅功。これはまぁ隣に伊東四朗がいるから、あれだけ自由に出来るのかもしれないけど、それにしても、重鎮たちが恥をかきによくこの番組に出てくれるものだと感心する。


今回の問題は以下の通り
第1問 ワイン
A:カリフォルニア産テーブルワイン 3000円
B:シャトー・ラトゥール1949 100万円


第2問 音楽
A:ヴァイオリンの三重奏 総額39億円
B:初心者用ヴァイオリン 総額30万円


第3問 食べ物問題 (これは各チームが以下のものを別々に食べるが、回答はすべて同じ(A)という問題)
浜田雅功伊東四朗・司会コンビ)
A:冷凍パックのウニ 100g450円(を使ったBと同じ料理)
B:生雲丹の玉地蒸し 1,500円

(清原・梅宮辰夫コンビ)
A:スーパーの豚肉 100g150円(を使ったBと同じ料理)
B:イベリコ豚のグリエ 9,450円

泉ピン子和田アキ子コンビ)
A:さばふぐ 100g300円
B:ふぐの唐揚げ 5,000円

(GACKT・魔娑斗コンビ)
A:中国産冷凍トリュフ 100g1,000円(を使ったBと同じ料理)
B:1975年にエリゼ宮にてV.G.E.*5に捧げたトリュフスープ 8,500円

北乃きい小池徹平コンビ)
A:コンビニのプリン 120円
B:グランマルニエとコニャックの「クレーム・カラメル」 8,000円

石田純一・すみれ親子コンビ)
A:格付けアナ斉藤が握った中トロの握り
B:中トロの握り 3,000円

EXILE(KENCHI、MATSU)・博多華丸・大吉チーム)
A:アメリカ産パドルフィッシュのキャビア 5g600円(を使ったBと同じ料理)
B:カスピ海ウラル川産最上級フレッシュキャヴィア"ベルーガ"スワロフスキーの器で 2,500円


第4問 演出
A:新城毅彦監督
B:スリムクラブ 内間政成


第5問 生け花
A:草月流家元 勅使河原茜
B:森三中 大島


第6問(最終問題)牛肉
A:鹿児島テンダーロイン 150g 12,000円
B:スーパーの牛肉 100g 800円


これらの問題すべて正解するのは並大抵ではないよ。
でね、結局、1本100万のワインでも、3000円のワインでも、100人が100人とも美味しいって思うわけではないし、口に含むものだけではなくて、芸術も高けりゃいいってもんではないってことを、シニカルに、エンターテイメントにしてるっていうところが、面白いんだと思う。
3000円のテーブルワイン上等です。100g800円の牛肉だって、全然負けていないってこと。


それにしてもGACKT様は、かっこいい。
次回是非三流芸能人になることを視聴者は楽しみにしていると思いますが、どーでしょう???


何も考えずにTVみて笑えるのって正月くらい。こういう番組は正月にこそふさわしい。