日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ジャネーの法則

昨日クイズ番組みて初めて知りました。 
 歳を取ると時間の流れる速度がやけに早い気がします。これって心理学的に正しい事なんだそうです。これを「ジャネーの法則」というらしい。
 心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則で、例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどでだけど、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。だから、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。


 確かに、振り返って見ると最近1年経つのがやたら早い気がする。1年は等しく365日のはずなのに。心理的時間と考えると「ジャネーの法則」はその通りかもしれない。
 ただ、心理的時間という言い方をすれば、いろんな考え方が出来る。例えば、楽しい事をしている時はあっという間に時間が経つ。嫌な事をしている時はいつまでたっても時間が進まない。好きな人といると、またたく間に時間が過ぎてしまうけど、嫌な人といる時は、全然時間が進まない。自分で主催している会議は、時間がいくらあっても足りないけど、他人が主催する会議は、眠い事この上ない…。


 シェイクスピアはこんなことを言っています。
  『快楽と行動とは、時間を短く思わせる』

 
 時間は不思議だ。客観的な時間だけでなく 主観的な時間で如何様にでも感じることが出来る。嫌だなぁ…と思いながらやっていると時間を長く感じ、楽しい〜思いながらだとあっという間に時間が過ぎる(ような気がする)。客観的に同じ時間なら楽しいと思いながらやった方がいいね。