日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

初雪・大雪・誕生日

 
 4回目の巳年、48回目の誕生日。東京は、爆弾低気圧の影響で初雪で大雪、しかも強い風が吹きブリザード状態。交通は大混乱、雪道に慣れていないドライバーは軽い気持ちで出発し、いろんなところで立ち往生…。


 長男は、成人式から同窓会へ。20歳の父になるとは、改めて歳取ったなぁと思いますわ。娘は来月17歳。伊代ちゃんデビューの歳(♪伊代はまだ16だから〜)を過ぎ、南沙織森高千里)が、「17才」を唄った年に。うーん、もう少し可愛く育ってくれると、可愛がり甲斐もあるのに、すっかりオタクなのは父の血を間違って受け継いでいるからに違いない。一方で「正しく受け継いでいる」という声も・・・(^_^;)。家族からは一言の「おめでとう」もなく、こんな天気なので、ケーキもなく…。


 そんな誕生日。
 昨日、「さよなら銀河鉄道999コンサート」のリハーサルに行き、帰りに「明日"通し練習"をしますから来ませんか?」とお誘いを受けました。本当は、弓の稽古に行く予定でしたが、雪が降ってきて危険だったので中止し、こちらに参加。


 1月20日は、「交響詩 さよなら銀河鉄道999〜アンドロメダ終着駅〜」から
・〜序曲〜パルチザンの戦士たち〜
・メインテーマ〜新しい旅へ〜
・再会〜LOVE THEME〜
・過去の時間への旅
・青春の幻影
・大宇宙の涯へ〜光と影のオブジェ〜
・終曲〜戦いの歌〜

が演目。


 そもそも"エレクトーン"という楽器、昔、親戚の家にあったのをすこ〜し触ったことがある程度。なんだか鍵盤が2段になってて、鍵盤以外にもボタンがいっぱいあって、しかも足元にも鍵盤みたいのがある、オルガンの親玉みたいな奴、くらいの認識しかなかったんですが、今日聞いてホントそのすごさに脱帽でした。USB差し込んでいるのは何かを記録しているんだろうけど、よくわからないし、昔みたエレクトーンよりもボタンの数がいっぱいあって、さながら飛行機のコックピットのよう。右手と左手を別の動作をし、あと、足で3個のペダルを操作するピアノ弾きでさえ、私にとっては神様みたいな人なのに、エレクトーン奏者の演奏は、両手両足を自在に操る、まるで異星人のよう。それでいて「この曲演奏していると爪が割れる」とか、まるでスポ根ドラマの世界。。。

 原曲のオーケストラに優るとも劣らないサウンドが、たった4台のエレクトーンで再現されてる。勿論、エレクトーン向けのアレンジもしているんでしょうけど、いや、まるでCD聴いているようでした。序曲は、09年の演奏会の時に作曲者の東海林修さんが新たに付け加えたヴァージョンになっていて、これも知らない人には聴きごたえのある部分です。

 今日の通し練習を聞かせて頂いて、いやが上にも気持ちは盛り上がります。
 本番まであと6日、自分のパートはちゃんとやるよう練習しよーっと。

―☆―
 しかし…。
 前述の通り、家族からは「おめでとう」の一言もありませんでしたが、mixiやfaceやメールを通じて、たくさんのバースデーメッセージを頂き、また、この3連休にお逢いした人からは、直接おめでとうを言ってもらったり、幸せな時を過ごさせていただきました。
 48年も生きて、嫌な事もいっぱいあったけど、いい思いも結構してきてるなぁと改めて思いました。でもそれって、自分一人の力ではなくって、たくさんの人と知りあって新しい世界が開けていったことで得られたものだと思います。1年生きていれば1年分、2年生きてれば2年分の出逢いが楽しい毎日を提供してくれています。どちらかというと生=苦と考えるタイプなのですが、この3連休の間だけとっても、色々なコミュニティを通じて楽しい場を共有させてもらっていて、生きているのもまんざら悪くないじゃん、と思うようになってきています。

 
 公私ともにたくさんの人との出逢いをこれからも大切にして行きたいなぁと思っています。
 こんなわたくしですけど、今後ともよろしくお願い致します。