日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

apple失速?

活況タブレット市場で、アップル首位陥落■タブレット端末の国内市場で、米アップルが昨年12月に初めて首位を陥落した。調査会社BCNが16日発表した。米グーグルの基本ソフト(OS)を搭載した「nexus7」を9月に発売した台湾ASUSが急激にシェアを伸ばし、初めてトップに立った。■ nexus7は2万円を切る価格が魅力のひとつ。昨年11月には、アップルが小型タブレット「iPad mini」を投入し、いったんASUSを引き離したが、12月にはアップルのシェア40.1%に対し、ASUSは44.4%と競り勝った。■パソコンやタブレットの販売台数は、昨年11月に前年同月比20.7%増、12月に11.8%増と2けた増が続いている。7インチ台の小型製品の発売が相次いだタブレットの構成比が30%台まで高まり、全体を押し上げた。これに対し、パソコンは12月後半、米マイクロソフトの最新OS「ウィンドウズ8」搭載機の構成比がようやく半数を超えた。「3月の春商戦に向けて弾みが付いた」(BCNの森英二アナリスト)格好だ。■一方、12月のスマートフォン(高機能携帯電話)の販売台数シェアは、32.1%のアップルが首位をキープ。ただ、ピークだった10月の56.9%からは20ポイント以上低下しており、「息切れしている」(森氏)状態だ。2位は19.3%のシャープで、前月から8.2ポイント上昇。解像度が高く、電池が長持ちする新製品「アクオスフォンゼータ」が順調な滑り出しをみせている。(産経新聞 1月16日(水)18時13分配信)


 ついに来ましたね。今は天下を取っているappleですが、いつまでも続くとは思っていなかったんですよね。どうもappleという会社、昔から信用出来ないんです。見かけ倒しというか・・・。デザインはクールでいいと思うんです。昨年亡くなったスティーブ・ジョブスの発想は本当にすばらしいと思うけど、企画と設計のみで工場を持たず自分で"もの"を作らないメーカー(「ファブレスメーカー」というらしい)っていうのはどうも…。一方のandroid陣営、最初は、iphoneipadの技術力に脱帽でしたが、最近はそこそこ対抗出来る機種が出てきている。これは、androidが複数の会社で競争をしてながら、独走のappleを追い掛けているから。
 追う側と追われる側。勢いがあるのは追う側。
 さてappleは、カリスマ、ジョブス亡き後この終わりなき戦いを逃げ切ることができるだろうか…。