日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

満身創痍


 まぁ40年以上もまともにメンテナンスしていないから仕方ないのですが、もうボロボロです。
 本当はここ2週ほど弓の稽古ができなかったので行きたかったのですが、腰痛が酷く立ち座りも困難な状態。痛み止めを飲んでも、コルセットしても全然駄目。仕方ないのでうちで静かに過ごす。
 でも今日は歯医者の日。年末から治療を始めたところで、毎週土曜日に行っていて、それは行かないといけない。いつもなら徒歩5分のところ20分も掛けて一歩々々腰に衝撃を与えないように歩いて行きました。
 副鼻腔内のポリープも小康状態、薬をのんでいるおかげでいまのところは大きくなる気配はなさそうなんで一安心していますけど、出来れば手術して取ってしまった方が良いと、毎回医者に言われます。


 腰って、肉月に要と書く位、生きていく上でほんと要の部位です。いくら上半身、下半身に問題がなくても、腰が悪いだけで何も出来なくなります。本当はリハビリに週1回通えと言われてるんですけど、さすがにウィークディ、18:00前に病院に行くことはできない。

明日、良くなってたら弓行こう。


それにしても、なにはなくとも健康第一です。悪くなってから医者に行くのではなくて、ちょっとおかしいと思ったら行くくらいの方が大事に至らない。それと日頃の生活。特に食生活生活に気をつけましょう。運動不足も良くない。


 別に長生きしたいとは思っていないんですけど、せめて生きてるうちは問題なく活動できる状態を保持していたいもんです。