日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

能力の無駄遣い。

 遠隔操作ウィルスで他人のPCを操り犯罪予告をしていた容疑者が逮捕されましたね。
 ネットに繋がっているPCを使っていると、こういう事件に巻き込まれる事もあるかも知れないので気をつけないといけないです。
 そもそも犯人は何故そんな事をしたんだろう。警察に恨みがあったとかいうけど、元をただせば自分の悪事。要は逆ギレ。そんなものに巻き込まれ誤認逮捕され、更に自白強要までされた赤の他人にとってはいい迷惑。

 コンピュータに関するそれだけの知識があれば、違うことに使った方がいいと思うんだけどなぁ。結局、発想が貧困だったり短絡的だったり、知識そのものも中途半端なのでしょう。オタクのオタクたる所以といったところか。


 それにしてもなんでオタクは猫が好きなんだろう。猫は原則自由。媚を売ったり、言うことを聴いたり、命令があるまでひとところにじっとしているなんてことはできない。盲導犬はいるけど盲導猫はいない。パートナーとして対等であると勘違いしている。いや、一個の生物としては勿論対等なんだけど、飼い猫の場合は、庇護をうける立場というものを犬みたいに理解しているとは言い難い。
 ここら辺の生態は、引きこもりで社会性のないオタクさんと共通で、そこに共感をしているんじゃないかとも思う。


 しかし、ネットの世界でそのままいればよいものを、なまじ現実世界に干渉するから、結局つかまってしまった。世の中は彼が考える程甘くはなかった。そこらじゅうに防犯カメラがあって、いざとなるとそれらを総動員して容疑者の行動を追いかける。恐ろしい世の中になったもんです。


 世の中に怨みつらみはそりゃ誰でも多かれ少なかれある。でも安易に犯罪に手を染めないのは、良心や理性や周りに迷惑をかけちゃいけないよという教えがあるから。
 結局生きてるってことは、防犯カメラがないところでも常に「お天道様が見てる」んです。
 そういう意識がない時点でOUTってことです。。。