日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

隕石、ロシアに。


 なかなか衝撃的なニュースでした。

 SFドラマでよく地球に落ちてくる隕石。長い地球の歴史でも、否、人間が生まれてからの歴史の中でも地球に隕石が落ちてきている事実はあるわけで、そういう事が起きないわけはないのですが、こうして目の当たりにするとちょっと恐怖を感じます。

 有名なところでは、北米アリゾナ州にあるバリンジャー隕石孔が、まぁ見事なクレーターですが、我が日本にも長野県飯田村に「御池山クレーター」というのがあります。もっとも、日本のものは、高温多湿の土地のせいで、その原型は殆ど留めていませんが。

 
 隕石落下というと、3つの怪獣ものがまず浮かびます。
 ひとつは「ガメラ2 レギオン襲来」
 これは、北海道に一つの隕石が落ちて来る。その隕石は宇宙植物の種で、その植物と共生関係にある虫(巨大生物)も一緒に来てしまい、日本各地に甚大な被害を与えつつ南下、北関東でガメラと対峙するお話。
 もうひとつは「ウルトラQ」13話の「ガラダマ」16話「ガラモンの逆襲」(話数はいずれも放映順)。宇宙から飛来したガラダマからはロボット怪獣ガラモンが現れ街を破壊する。「―逆襲」では、複数の隕石からたくさんのガラモンが…。
 そして最後は「三大怪獣地球最大の決戦」のキングギドラ黒部峡谷におちた隕石から現れたのは、栄華を誇った金星の文明を5000年前に滅ぼした恐怖の宇宙怪獣。対峙するのは、ゴジララドンモスラの地球怪獣。
 隕石として一番リアルな描写は、「ガメラ2」ですが、1964年のキングギドラ登場シーンは今見てもかっこいいです。

 
 空想の中では、ドキドキのシチュエーションですが、現実に起こるとシャレになんないですね。何の準備もすること出来ないし。
 
 こんな動画がありました。とてつもない隕石、ここまで来ると小惑星との衝突ですが、こうなったら地球滅亡。BGMがドリフの「8時だヨ!全員集合」のコント終了簿時の音楽(「盆回し」というタイトル)なのが、スペクタクルなのになぜかワクワクしてしまいます。↓