日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

転勤することになりました(詳細)。


 mixiでは、既に一言つぶやいていましたし、当blogでもぼかしながら書いていましたが、3月になったので詳細を書きたいと思います。ただあくまでも内示なので、もしかしたら内示通りに行かない可能性もないわけではありませんが。

 
 ここ数年リーチが掛かっていましたが、ついに転勤が決まりました。


 中途採用で1993年に入社以来、東京支社から出たことがなく以来20年目を迎えました。更に現所属部署も12年目という異例の長さでした。うちの会社は全国に拠点がありますので、異動となるとどこに行くのか判らないという怖さもあり、毎年この時期は戦々恐々としています。今回転勤を言い渡された人で"沖縄営業所"という人がいました…。
 
 東京支社20年という点では、私より長い人はいますのでその点はさほど驚くところではないのですが、同一部署(課名は変わっているけど)に12年というのは、さすがに全国を探してもそんなに多くはないと思います。私と同じ部署が全国13支社に有りますが、その中では恐らく私が一番長いはずです。
 そんな理由から、もし異動するとしたら、同じ仕事を他支社でするか、全国を取りまとめている営業本部かと思ったのですが、あにはからんや、全く畑違いの営業職に異動となり、ちょっとびっくり。
 なにしろ12年の経験がありますから、正直いえば、今の仕事を続けた方が、会社の為になると思うのですが、そこら辺の判断は上位者がするので、私程度の浅墓な考えよりも深〜い考えがあってのことなんでしょう。

 しかし、有難かったのは、転居を伴う必要のないこと。
 今回の転勤先は、横浜支社。みなとみらいのランドマークタワーに有ります。うちからですと約1時間ちょっと。今勤務している新宿の方が近いけど、まぁ文句を言うほどの距離でもない。
 転居がないということで、いままで通り休日のカラオケや弓やその他諸々のオフにも参加出来る。(ただ、これまでよりは休日出勤が増えるかもしれないので100%今まで通りってわけにはいかないと思いますが、それは着任してからじゃないとはっきりとは判らない…)。
 それに転居するとなると、うちには受験を控えた高校生がいますから単身赴任にならざるを得ず、二重生活はいくら会社からの補助があるとはいえ家計的には大変になります。

 あらゆる意味で、ベストではないけどベターな辞令ではないかと思います。
 前向きに考えれば、これまでの経験を100%生かせない部署、という訳でもないですし、これまで営業の方に偉そうに指導してきた事を実践で使えるという魅力もあります。それで実績を残せて初めて本物だとも言えます。いわばchallengeの機会を与えられたと。


 ランドマークタワーは1993年竣工。今年20年目を迎えるんですね。私の入社と同じ。
 新しい勤務地で、頑張りたいと思います。

 おっと、その前に今の仕事をしっかりと次年度に引き継ぐ準備を今月中はしないと。「立つ鳥跡を濁さず」です…。お世話になった社内外の方々にもちゃんとご挨拶しないとな…。