日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

缶チューハイ1本

 明日からまた呑むのに、何も家で飲まなきゃいいのに…というのは、素人の浅はかさ。まぁ缶チューハイ1本位は呑んだ内に入りませんが、勿論車の運転は出来ません。

 
 それはともかく。
 今日も弓の練習に行き、後は家でゴロゴロ。
 明日が東日本大震災2年目ということで、昼間様々な特番をやっていたのを観るともなしにザッピング。
 特に、昨日NHKで再放送していたNHK特集「メルトダウン」がすごかった。
 取材で、原発事故当時の様子を検証した番組です。歴史にもし…はないけれど、「あの時ああしていれば…」ここまで最悪な事態にならなかったと。とはいえ、全ては結果論で、当時現場にいた人にとっては、少なくとも最善であった。


 しかし、それでも原発の管理体制はお粗末だった。一旦暴走を始めたら制御不能の状態になってしまう原子力は、やっぱ人間の豊かさの為にという理由で手にしてはいけない"神の力"なのかもしれない。
 スリーマイル島チェルノブイリの教訓を生かし切れていない原発。福島の教訓は是非後世にしっかりと伝えていき"神の力"さえもしっかりと管理できるようになってほしいもの。
 
 原則原発再稼働は反対だけど、政治的にも経済的にも原発依存状態から抜け出せない日本は、少なくとも原発依存から少しでも早く脱却できるよう政財界が一致協力していってほしい。