日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

久々ににBOOKOFF。


 古本嫌いな人もいると思いますが、結構本を読む私としては、全て新刊で買う程お小遣いに余裕はありません。本屋さんに行くと読みたい本がたくさんあって、泣く泣く諦めていた本はBOOKOFFにあるとラッキーだし、面白そうだけど新刊買うほどじゃないなって奴もBOOKOFFにあると衝動買いしちゃいます。読んでいるのは比率的には新刊:古本=4:6位ですかね。
 昔はお休みの日や仕事帰りで早い時は必ず行くようにしていたBOOKOFFですが、休みの日は色々予定があり、仕事帰りと言っても最寄駅に着くのは9時頃になってしまうのでここ1カ月行ってませんでした。今日は、娘が部活の為、高校まで車で送ってあげるついでに、その通り道にあるBOOKOFFに寄ってみました。


 買ったのは、
 「ロズウェルなんてしらない」/篠田節子
 

ロズウェルなんか知らない (講談社文庫)

ロズウェルなんか知らない (講談社文庫)

 「純愛小説」/同
 
純愛小説 (角川文庫)

純愛小説 (角川文庫)

  篠田節子は殆どの作品を文庫で読んでいますが、ちょっと本屋さんに行かないと平積みから消えて買い逃してしまう事が多い。これもそう。本屋に行っても欲しい本を全て買うわけにもいかず「次に来た時に…」と思っているとなくなっている。そういう時にBOOKOFF便利。。


 「ラストワンマイル」/楡周平
 

ラスト ワン マイル (新潮文庫)

ラスト ワン マイル (新潮文庫)

 楡周平も殆ど読んでます。新潮文庫から出ている企業もの「再成巨流」「異端の大義(上・下)」に続く3作目。


 「坂本龍馬」/黒鉄ヒロシ
 

坂本竜馬 (PHP文庫)

坂本竜馬 (PHP文庫)

 以前、黒鉄ヒロシ著の「新選組」が同じPHP文庫から出ていて、それがすごく面白かったので、その姉妹篇たる今作も探していたのですがなかなか見つからず今回初めて手に取る事が出来ました。


 「ムダヅモ無き改革・麻雀外交全記録」/大和田秀樹 
 

ムダヅモ無き改革 麻雀外交全記録 (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 麻雀外交全記録 (近代麻雀コミックス)

 「ムダヅモ―」何気に続けて読んでます。これはファンブックみたいなもの。
 それとblu-ray
 「ブレードランナー クロニクル」
 [rakuten:book:13628502:detail]
 「ブレードランナー」はDVD持っている(ファイナルカット版)のですが、このblu-rayは、◆オリジナル劇場版『ブレードランナー』(1982)◆インターナショナル劇場版『ブレードランナー 完全版』(1982)◆音声・画質リマスター『ディレクターズカット/ブレードランナー 最終版』(1992)が1枚に収まっている版。欲しかったのと1200円と安かったので衝動買い。


 しかし、「魔獣狩り12」「同13」が100円コーナーにあって唖然。「魔獣狩り」は、発刊当初から読んでいて、2010年この巻を持って完結した作品。なにしろ25年の長きにわたるお付き合いだから、せっかくなのでもう1回最初から読みなおそうと思って、新刊で買ったもののまだ読んでいなかったのに、100円コーナーしかも帯付き美本。当然これまで新刊定価で買ってるわけだから後悔はないのですが、今まで読んでないならここで買っても一緒だったという思いはやっぱあるわけで…(^-^;)。