日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

昔の仲間と飲み会。


 3月まで所属していたセクションの関東4支社のメンバーと飲み会。10年近く前に、私も発起人の一人として始めた会議ですが、私の異動で設立当初メンバー全員がいなくなっているのに継続されているというのはなかなか感慨深い。

 会社の会議というと、愚にもつかないまさに時間の無駄としか言いようのない会議体が多いですが、この会議は、担当者の欲求から自然発生的にできた会議なので、とても有意義です。何か結論を出す会議ではなくて、今困っている事、自分が進めている事で効果が高い、お客様の受けが良いものなどを共有化するだけの会議で、ともすれば、「就業時間外にやれ」と言われてもしかない内容ですが、就業時間中にやらせてもらえるというのは、なかなか懐の深い会社です。もっともそういう事をいう上司もいないではありませんでしたが「仕事を如何に効率よくやるかの意見交換会だからやらせてほしい」といって納得させたこともあります。
 ここ数年は、本部の人も参加してくれて、本部施策を早めに知って準備をしたり、施策実施後の生の声を本部に伝える場としても使われていたりします。


 その後の飲み会も有意義で、会議体では話せないことも酒の勢いで話せたり、将来的な話や現状の問題なんかを話したりして楽しいだけではないとても前向きな飲み会。色々な飲み会があるけど、この飲み会は大好きな飲み会です。



 ビールだけだったけど、したたかに酔い、朦朧としながらも無事帰宅。帰巣本能とは恐ろしいもので、店を出てからの記憶が殆どない。しかしビールだけでここまで酔うのはさすがに疲れてんのかな…。