日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「パズドラ」やってます。


 「パズドラ」=puzzle&dragon。スマホ用のソーシャルゲーム。最近毎日やってます。とはいえ、勿論課金などしません。モンスター集めにはあんまし興味ないのでもっぱらダンジョンクリアのみ。スマホでは画面が小さすぎてやりにくいので、タブレットで。
(gangho公式サイト↓) 
 http://www.gungho.jp/pad/
 
 このモバイル端末のゲームというのが最近話題になっていて、これがまた無料とは思えないほど質が高い。でも、さすがにスマホに入れて外でやるのはバッテリーの心配があるというので専ら家でタブレットにインストールして遊んでます。昔ほどゲームに熱くならないので無課金程度で遊ぶので充分。今タブレットに入れてるゲームはパズドラ含め4つ。


 最近見つけたのが「クイズマジックアカデミー」のスマホ版。これも結構問題数が多くて、暇つぶしには丁度良いけど、○×回答や4択ならともかく、パネル並べ変えとかは小さい画面ではやりにくいのでタブレットでやってます。階級とかないのでいまいちのめり込めない。当然課金せず。
google playサイト↓)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.konami.QMASP.jp


 「ゼビウスを3Dにしてみた」というゲーム。往年の名作シューティング「ゼビウス」をコクピット視点で操作。タブレットを傾けたりして操縦するので操作感抜群。これも大きい画面の方が良いのでタブレットで。
google playサイト↓)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=org.oide.xs02&hl=ja


 最後、何気に一番やっているのが「Pac’nJump」パックマンを操作して、どんどん上にジャンプしていくゲーム。これがまたジャイロセンサーに対応していて、左右に傾けるとその通りにパックマンが動いてくれるスマホという機体の性能にあったいいゲーム。微妙な反応もパックマンに伝わり、意外と気持ち良かったりします。
 (google playサイト↓)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.namcobandaigames.pacnjump_and
 
 
 昔に比べて、ゲームをやる時間はめっきり減りましたが、それだけにこういうお手軽なゲームが無料で楽しめるっつーのはいい時代になったなぁと思います。「パズドラ」とかも課金して魔法石買っちゃう気持ち判らないではありません。ダンジョンを進んで後一歩でボスをやっつけられる時にGAMEOVERしてしまったら魔法石でコンティニュー出来るとなると課金してもクリアしたいという気持ちになります(しないけど)。


 パチンコみたいに射幸心を煽っているのとはちと違う、まさにクリアしたりコンプリートしたりという欲求を見事に起させる中毒性の高いゲームです。。