日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今週のお題「スマホ使ってる?」


はてなのお題。
auスマートフォン(パケホ)を解約しauは携帯&キャリアメールのみ生かし、web用にbiglobeの"ぼぼスマホ"にし、音声通話を除いた機能+テザリングをこちらで運用することにしました。約1ヶ月が経過しての感想は以下の通り。

■重量
 2台持ちとはいっても、スマホのみの時もモバイルバッテリーや各種USB充電ケーブルを常に携帯していたので、その分の重量を考えれば逆に軽くなっています。

■利用料
 au携帯がプランSS+ezweb使用料で1300円+ほぼスマホ2980円の計4280円、一方キャリアスマホは、8027円(機種代込)、今月で機種終了でも6700円ですから、2500円以上安い。年間で30000円はでかいぞ。ほぼスマホのこの料金は月1GBの制限付きですが、動画を始終観たり、音楽をどんどんDLするような使い方をしなければ充分。
 
■バッテリー
 スマホと通話、メールを一つの機種で賄っていると、電源を切るわけには行きませんが、通話、メールはガラケーにしている為、携帯は勿論待ち受け状態にします。スマホは、必要な時だけ電源が入るよう設定、電波を探す事もないので、通常の使い方(行き帰りのweb閲覧2時間程度)であれば充電なしで3日は余裕で持ちます。

■その他
 ほぼスマホテザリングも出来る為、nexsus7を外で使う事も出来る。LTEの利用も出来る為、圏内であればかなり快適に使う事が出来ます。


 スマートフォンの便利さを知ると、後戻りはできません。外出時のちょっとした調べもの、興味ある話題を検索したり、SNSのタイムリーな投稿など、勿論携帯でも出来るのだけど、画面が大きいので見やすい。ただ一番期にしなければいけないのがバッテリー。一番の用途は、通話とメールなわけだから、その他の機能でそれらが阻害される今のバッテリー容量では、これを1台で賄うには無理がある。最近はバッテリー容量の大きなものもでていますけど、やっぱり重い。IGZOとか小電力液晶画面が出ているので、もうしばらくすると改善されるとは思いますが。キャリアメールのメアドを替えても全然OKという人は、料金的にはこれよりも安く使えるかもしれませんが、結局1台で全てを兼用するのはバッテリー的には厳しい。


 現時点でスマートフォンのもっともスマートな使い方は、"2台持ち"というやり方というのが結論だと思います。余りwebを使わない人であれば、格安SIM+白ロムのスマホとか、制限なしで使いたい場合は、E MOBILEのStreamX(3880円/月)とかでもいいかもしれない。


 いずれにせよ、1台でなんでも出来るのは便利なんだけど、スマホだけというのは、決してかしこい使い方ではないんじゃないかな。