日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

nexus7用キーボード 購入。


 7インチタブレットnexus7使いになってはや半年。なかなか使い勝手の良いタブレットで重宝しています。

 
 当たり前ですが、スマホよりも画面が大きく電池の持ちがよい。と言っても基本持ち歩きはしないから、電池気にする必要はないのですが。漫画にしても小説にしてもとにかく読みやすい。パズドラもこれでやってます。
 一番のメリットは、スイッチを押すだけで立ち上がること。PCで調べものをしようとしても、電源が落ちていると使えるまでに数分はかかる。今調べたい時にこの数分は長い。背面カメラがないので、ipadのように写真を撮ることが出来ないのは残念ですが、写真はスマホで撮って転送すればよい。


 唯一の難点が入力。フリック入力や画面上でのキーボード入力もできますが、さすがに長文打つのは疲れます。


 そこでなんかいいキーボードないかなと探していてたどりついたのがこれ↓。

 充電式。Bluetoothで、本体と連携し入力をします。キーボード配列が101配列(米国仕様)の為最初はちょっと戸惑いますが、色々調べればなんとかなります。
 なんといってもこのキーボードは、nexus7と合体するように出来ておりそのまま画面保護ケースになるという点がいい。こんな感じ↓。 

 もともと、合皮のカバーを付けていましたが、長期に持ち出す際はカバーを外し、キーボードと合体させて持ち出すのもありか。7インチキーボードだからちょっと小さいけど、画面上で打つよりもすこぶる楽。しかも裏面はnexus7と同じ黒いラバー素材で一体感があって美しい。


 ノートPCをもちあるくのが一番よいのですが、そこまで必要ない。だけどブラウジングしたり、ちょっと文章書きたいんだよね、って時はノートPCよりも軽く、起動は早いnexus7+これはお勧めのアイテム。

 純正品だと5000円くらい。ノンブランドメーカーなら2000円位で売ってます。勿論私はノンブランド。見た目全然変わらないんだもん。取説が英語だから、色々と調べないといけないけど、ネット上に先行ユーザー様たちが使用法をあげているので、ネトサしていれば何となく使えるようになります。

nexus7ユーザーの方、検討してみてはいかが?