日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

家訓「政治に手を出すな」


 うちのカミさんの実家の家訓です。大昔、町長だか市長だかの選挙で落選して大借金を抱えたことから出来たものらしい。
 私も投票には行きますが、立候補はしません。生徒会とかで担ぎ出された挙句当て馬にされた経験があり、選挙的なものには一切立たない事にしてます。


 そういう意味で、議員でも長でも立候補する人は偉いなぁと思います。羽柴秀吉とかドクター中松マック赤坂幸福実現党の皆さん、全員ほぼ100%当選することないのに毎回供託金没収される為に立候補してるようなもん。


 参院選後、大勝した与党は、公約実施に向け動き出す。大惨敗した民主党は、幹事長辞任、推薦取り消した候補者を応援しないで、対立候補を応援した元代表を処分しきれずにいる。党の維持も危うい社民党はついに党首辞任(遅すぎじゃない?)。


 腐敗した自民55年体制に終止符を打った日本新党細川代表以降、紆余曲折してねじれのない自民党政権に。民主党にまかせたもののとんでもない体たらく。自公連立というのも好きになれませんが、捲土重来の安倍さんのみなぎるパワーにかけるしかないか…。8.15の靖国参拝は結局見送りの方向みたいけど、必ず噛み付いてくる隣国がうざく、その対応で力が削がれるのも無駄なので、賢明な判断と思う。
 とりあえず今政権では、お腹痛いから辞めるっていわないでね。