日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

サザン復活ライブ


 カミさんは実家が茅ヶ崎なもんで、サザンに対しては特別な思いがあるらしい。昨年末も桑田佳佑カウントダウンライブに行き、今回の復活ライブin日産スタジアムのチケットにも当たったと大喜び。

 今回も行くのは息子とらしいorz。
 「茅ヶ崎も申し込んだから、そっちは一緒に行ってもいいよ、当たらないと思うけど」なんじゃそりゃ。

 サザンが「勝手にシンドバット」でデビューした時は、まさかこんなに長く愛されるバンドになるとは夢にも思わなかった。やっぱきっかけは「いとしのエリー」なんだろーな。なんといっても「勝手にしやがれ」(沢田研二)と「渚のシンドバット」(ピンクレディー)を掛け合わせただけの安直なタイトル。当時早口でまくしたてる唄い方は独特。2曲目「気分しだいで責めないで」ときて、コミックバンド路線かと思いきや「いとしのエリー」で180度方向転換。この振れ幅の大きさは、可能性を示す大きなターニングポイントだった。


 山田太一のドラマ「ふぞろいの林檎たち」のテーマソングにもなり、ドラマの中でも多くの曲が使われてます。このドラマ、好きだったというのもありますが、基本私もサザンは好きだったりします。
 だいたい最近の若い人たちは、サザンってそんなに好きじゃないって聞きますが、うちの息子はそんなカミさんの影響もあり結構好きみたい。

 
 何にせよ親子のコミュニケーションが、何らかの方法で出来るというのは決して悪くない。しかし、わたしだって行きたいぞ、サザンのライブ(>_<)。