日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

腹に据えかねること。


 最近は、出来る限り穏やかにいようと心がけているので、めったなことで怒ることはありません。しかし、人間ですから様々な理不尽なことに対して憤りを覚える事はあります。そういう時、一瞬「ムカっ」ときますけど、「あぁこの人は、相手より優位に立ちたいんだな」とか「なんとか相手を威圧して自分の言うことを聞かせようとしてるんだな」と考えるようにしています。でもそういう態度とられると困った時に助けてあげようなんて気になりません。


 ある問題が発生した時、当事者はそのトラブルを解決するようにしないといけないと思っています。利害関係があると、なんとか自分の有利になるように進めようとしますが、これがそもそもの間違い。如何に被害拡大を最小限に食い止めるかに視点を置き、自分のやれる限りのことをする。「そっちが悪いから、そっちが全部やれ」的な態度はどうも納得がいきません。そういう視点を持たない相手のとのやりとりは本当に疲れます。


 協調性とか親和性とかって仕事を進める上で大切な事だと思います。