日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

 外に出ない日の雨は好きですが、外に出る日の雨は大嫌い。
 
 しかし、今朝は酷かった。夜から雷がうるさくて、朝は甘音で目が覚めた。家を出る時間に一旦止んでいたのですが、すぐにポツポツときてあわてて長傘を取りに戻った。バス停まで行くと、かなり降ってきているのに私の前の人は傘を持っていない様子。見るに見かねてバスが来るまで傘を差し掛けてあげました。雨はどんどん酷くなっていき、駅に着く頃には、道は川のよう。あのサラリーマンは駅までは行けたけど、会社まではぬれずに行けるんだろうか…。と思ったけど貸してあげるわけにもいかないので、無事を祈るばかり。

 傘って本当に邪魔。本も読めやしない。しかも満員電車で傘が当たると濡れるし最悪〜。

 ただ車窓から見る雨の風景は好き。恐ろしく溢れんばかりに広がる川をみるのも不謹慎かもしれませんがワクワクします。

 そういえば、子供の頃も水たまりとか訳もなく入ってバシャバシャやるの好きだったっけ…。大人だから後のことを考えると出来ないけど、冠水した道路に突っ込んでいく気持ち分からないではない。


 それにしても最近の天気は変だ。昨日の地震も不気味な感じ。地球が狂ってきてるのを感じる今日この頃。つーか、勝手な事ばかりしてる人間を見限ってのかな。