日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

blogを続けていると…。


 2006年4月から毎日更新を続けています。出張だったり、仕事が忙しかったり、泥酔したりした時は翌日に更新したりすることはありますが…。
 そんなズルをしながらも、約7年半も続けているってのは自分でもすごいと思います。たまに「去年の今頃何やってたんだっけ?」と思い見返したりすると、自分で書いたものながら結構興味深くて、ついつい続けて読んじゃったりします。

 直接的に仕事の事は書いてないけど、「あぁこの頃はよく甲府行ってたなぁ」とか「やたら忙しくて病んでるなぁ」とか何となくその時の精神状態が分かる。映画や本の感想は観た時にほぼちゃんと書いているから、その時に感じたことを読むと「そうそう、そんな風に思ったわ」とか思い、ついつい押入れから引っ張り出してまた読んだりして。

 最近物忘れが酷く、昨日あったことすら思い出せなかったり、先月読んだ本なのに内容をすっかり忘れていたり。そういうのを補完する意味でもblogは生活の一部になってます。

 2006年7月からページビューカウンターを付けて、先日105万pvを越えました。年平均で15万、月平均で1万2500pvされてます。タレントのblogとは比べ物になりませんが、一般人のblogにしてはそこそこ見られていることに結構驚きがあります。

 見て頂くのはうれしいし、コメントを貰えるのは更に嬉しいのですが、かといって、誰も見なかったとしても恐らくもう止めないんじゃないかと思います。それは、自分で書いている内容を見るだけでも結構おもしろかったりするから。

 このblogを止める時は、キーボードが叩けなくなった時と思ってください。突然事故とかでこの世を去らないといけない、なんてことも考えられるので、最後の文章はどこかに保管しておいて、カミさんか子どもにあげてもらうようにしようかな、なんてことも考えてます。

 というわけで、駄文blogですけど今後ともよろしくお願いしまーす。